n-cast+

event

N-Caster:名古屋

2019
08/27

2019年度 オープンキャンパス!!

こんにちは、岡田です!
最近は梅雨が続いてお天気も悪いですね

そんな中、今回は、7月20日~21日に行われたオープンキャンパスについてレポートします

そもそも、オープンキャンパスとは何か皆さん知っていますか?
その名の通り、大学構内(キャンパス)を一般見学用に開放(オープン)することです。
一般の開放ということで、普段は知ることができない南山の日常を感じることができます!
たとえば、下の写真では行列ができていますが、その先は大学に出店している売店(屋台)です。

iOS の画像 (2).jpg








大学にはよく屋台が出店していて、いろいろな種類があります。たとえば、メロンパンやタピオカ、ローストビーフ丼などです。
写真の屋台は唐揚げ屋さんでした
また、食堂も開放していて実際に学食が食べられます。食堂の方が行列が長かったです...

ほかにも、模擬授業で実際に学科ごとに分けられた特別な授業が受けられる機会もあります!
今年度の模擬授業で受けてみたいと思ったのは、「恋愛問題を通じて経済学を知ろう!」や「心理学って何ー心を科学的に探求する」、「ツイッターから世界情勢を読み解いてみよう」です!
来年度はどんな模擬授業が開催されるのでしょうか...?
みなさん、是非チェックしてみてください

南山のキャンパスライフについてもっと知りたいという方は、クラブパラダイスとキャンパスツアーがおすすめです
・クラブパラダイスとは、部活やサークルの団体がパフォーマンスし、その活動を紹介するものです。現役の南山生が日々どんなことを頑張っているのか、その活気を見られると思います!
・キャンパスツアーは、南山生が大学構内をまわりながら案内するものです。
大学ごとの特色の違いを施設見学で感じられるのではないでしょうか!
南山大学では国際交流が盛んで、語学レベルに関係なく国際交流ができる施設が充実していると思います。
私は入学前、海外や留学生に全く興味がありませんでしたが、国際交流の機会があり新しい価値観や文化に触れることができて、その経験は宝物になりました
みなさんも施設見学を通して、学部学科のみでなく大学全体の特色を感じてみてはいかがでしょうか!

また、学科別の説明会や保護者説明会、入試説明会も行い、高校生の方々のみならず保護者様に向けてのイベントも多く開催しているので、ぜひ親子でもお越しください

高校生の方も保護者の方も、一方的に聞くのではなく、不安点や疑問点がある方も多いと思います
そんな方は、「相談コーナー」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか
相談コーナーでは、大学の教職員や在学生が個別対応で質問に答えてくれます。

iOS の画像 (3).jpg








たとえば、在学生に「実際どのようなことを勉強しているか」のような素朴な質問をしてみるのも良いかもしれません。
ブースごとに分かれて様々な質問に対応できるようになっているので、不安を解消できること間違いなし!

これまで紹介したように、キャンパスライフや大学の詳しい説明、個別対応など、オープンキャンパスでは南山を知ってもらうイベントが盛りだくさんです!
皆さんも是非、オープンキャンパスに行ってみてはいかがでしょうか

以上、岡田でした!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2019年08月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆