n-cast+

  • n-cast+ TOP
  • > 国際交流
  • > ゼロから始まった僕のカナダ留学 "言語は使うほど身につく!"

国際交流

N-Caster:管理者

2019
06/25

ゼロから始まった僕のカナダ留学 "言語は使うほど身につく!"

みなさんこんにちは!

人文学部日本文化学科のレイです!

今回は僕のカナダでの語学留学についての記事を書こうと思います。この記事の内容はタイトルの通り初心者だった僕の留学体験談なので、特にこれから留学を考えている人の参考になれば幸いです。

みなさんの中には「語学を上達させるために留学に行きたい!でもうまく喋れる自信がないから不安・・・思っている人もいるかと思います。実は、僕も昔はそうでした。

そんな僕ですが、留学を通して今では英語ネイティブとバンバン日常会話できるまでになりました。この記事は、以前の僕と同じ不安を持っている人を少しでも勇気付けたいという思いで書いています。とはいえ、特に留学に不安のない人や語学に自信のある人も、「自分には関係ない!」なんて言わずに、最後までお付き合いくださいね(笑)

先に述べたように、僕はもともと英会話が苦手で、ゆっくり話してもらえないと聞き取れず、言いたいことを英文にしてから発話するまでに時間がかかっていました。つまり、ギクシャクした会話しかできなかったんです。そんな状態で留学に望んだ結果、5段階のレベルのうち一番初級のクラスからのスタート。予想通りだったものの、これはけっこうショック(苦笑)。でもすぐに「絶対にスラスラ英会話できるようになってやる!」と向上心に火がつきました。

まずはじめに、ヘタクソなりにでもとにかく英語で喋ることに努めました。学校では友達と英語で話し、一緒に買い物に行き、店員さんとも英語で話し、家に買えればホストファミリーと英語で話す・・・とにかく一日中英語で喋り続けました。それともう一つ、頭の中で考える時でも英語を使いました。たとえば、道を歩いているときは((I'm walking on the street.))、木を見つけたら((There is a tree.))と頭の中で喋る・・・と、こんな具合です。

こうして英語だらけの生活を続けるうちに、英語を聞き取ることも言いたいことをパッと発話に繋げることもすぐに慣れ、1ヵ月後には中初級、もう1ヵ月後にはいよいよ中級に!順調なステップアップに僕は一気に自信がつき「もっともっと英語を上達させて、上級レベルの人たちとも喋りたい!」と向上心はさらに加熱。気づいたら、英語にどっぷりハマっている自分を発見しました!

中級クラスでは、発音やより実用的な表現・語彙も習います。LやRといった日本語では使わない音の発音は本当に大変でした。何度もくじけそうになりましたが、「ちゃんとした発音で会話したい!」という思いで練習を続けた結果、なんとか英語の子音をすべて発音できるようになりました。そのおかげで相手から「何て言ったの?」と聞き返される回数も格段に減った気がします。また、特定のシチュエーチョン(ディスカッション、スピーチなど)ごとに多用される表現や語彙をたくさん覚えたことで、表現の幅も大きく広がったと思います

また、このころになるとネイティブ含めほかの人の言っていることもそれなりに聞き取れるようになっていたので、耳に入る「これ真似したいな!」と思った表現をガンガン取り入れることで、加速度的に表現のバリエーションも増えました。中級になって1ヶ月でさらに中上級に進級し、「来月こそは上級クラスに入るぞ!」と意気込みます。

そして、自信いっぱいで望んだレベル分けテスト・・・、結果は、念願の上級クラス!!

留学開始から約5ヶ月、最初は本当に英会話がダメで一番初級レベルだった僕は、英語漬けの生活を通して最上級レベルまで到達することができました。この後もいろいろドラマチックな体験がありましたが、今回は割愛させていただきます。ここで僕は、たとえ低いレベルからのスタートでも、ひたすらに言語にのめり込めば語学力は向上すると実感しました。だから、今は自分の語学力に自信のない人も、僕のように言語を好きになり、その言語を使い続ければすぐに上達できることをぜひ体感してほしいと思っています。

言語は使えば使うほど上達するものです。留学先でも日本でもどこでもいいので、ひたすらアウトプットを続けることが言語、特に会話の上達において最も重要だと思います・・・が、どうせならインプットもアウトプットもし放題な最高の環境で学べる「留学」はいかがでしょうか?

長~い文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2019年06月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆