n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:管理者

2019
06/20

Enjoy!空きコマ

こんにちは!英米学科2年のさばちゃんです!

今年度からn-cast+メンバーに入りました!今日は記念すべき初投稿です!
今回は "空きコマ" について書きたいと思います★

よろしくおねがいします!

突然ですが、皆さんは "空きコマ" というのは知っていますか?

大学は高校と違って好きな授業をとって時間割を自分でカスタマイズすることができます。
必修の科目でなければ必ず授業を入れなければならないわけではないのです。

そこであえて授業を入れないコマ、つまりこれが "空きコマ" なのです。

この時間は90分のフリータイムなのです。もちろん課題をやったり資格試験の勉強をしたりゲームしたり...というのもいいですが、南山大学やその周辺では "空きコマ" を有意義に過ごせる施設がたくさんあります。

そこで今回は私が実際 "空きコマ" でしているおすすめの過ごし方を紹介します!

~その1~
トレーニングジムを使う

南山大学には体育センターに学生誰でも使えるトレーニングジムがあります。

ここにはなんと、エアロバイクが24台ランニングマシーンが2台腹筋台、背筋台などトレーニングマシーンが10種類以上、その他身長計、体重計、握力計などの計測機器も整備されています。

ssr.jpg
部活に入ってなくても使えるので、マラソンが好きな私は空きコマ90分や業後に利用して、隙間時間でランニングマシーンでトレーニングをしています!

ずっと講義を聞いて疲れた体を運動でリフレッシュするのは気持ちいいですよ!

~その2~
図書館で映画を見る

南山大学図書館では国内、海外の映画などのDVDが視聴できる視聴覚スペースがあります。

昔の作品から最近の作品まで豊富な品揃え!

90分なので長い映画は2回に分けてみたりしますが、短い作品であれば、1作品ちょうど見終わることができます。

私は英米学科なので英語の勉強にもなるようによく洋画を見ます。
最近はハリーポッターシリーズを一学期間かけて最初から見るのを楽しみにしていました!
haripo.jpg

~その3~
スイーツを食べる!

大学の授業は90分。どうしても小腹がすいてしまう...そんな時はおやつを食べて糖分チャージしましょう!

南山大学内には2つのコンビニ(ローソン)、ジェラートやドリンクが飲めるカフェスタンドもあります。

学生会館コパンでは、テーブルと椅子があり、常に多くの学生たちでにぎわっています。

cafe.jpg
私はよくコンビニやカフェでアイスを買って友達と課題をやりつつたべて疲れをリフレッシュしています。
上の写真はシーザーズカフェです!ここでは本格ジェラートも食べられますよ!

いかがでしたか?皆さんももし大学に入学したら自分好みの空きコマを
過ごして、大学生活の楽しみを増やしてみませんか?

以上さばちゃんでした(^▽^)/




このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2019年06月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆