n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2019
03/12

合格おめでとうメッセージ 理工学部編

こんにちは!外国語学部フランス学科4年のミワカナです!

南山大学に合格されたみなさん、合格おめでとうございます

そして、受験お疲れ様でした

今回は、理工学部についてのメッセージをお届けします!!

システム数理学科のM先輩(現在は本学大学院理工学研究科1年所属)とOさん(4年生)、ソフトウェア工学科のAさん(4年生)、機械電子制御工学科のGさん(4年生)にインタビューしてきました!


システム数理学科について】

★システム数理学科出身(現在、理工学研究科システム数理専攻1年)のM先輩

1.システム数理学科で学べることは?

数学と統計学、オペレーションズリサーチ(OR)です。

2.システム数理学科でいちばん好きな授業orおすすめの授業は?

おすすめはシステム数理実習!ソフトを用いて実際にORと統計学について学べます。

3.理工学部の他学科と違うところは?

ORや統計学は実際の問題に即して考えられることがあるところです。

4.高校最後の春休みにやっておくべきことは?

一人暮らしを始める人は早めに準備をするといいと思います。あと、高校の友達と思い出を作るのもいいと思います。

5.最後に、新1年生の皆さんにメッセージをお願いします!

システム数理学科の先生はとてもいい先生ばかりです。大学院生の先輩のサポートを受けられる授業もあります。楽しんでいきましょう!



★システム数理学科4年のOさん

1.システム数理学科で学べることは?

情報数学(コンピュータを使って数学の問題を解くこと)、統計学、OR(施設などの最適配置等)です。

2.システム数理学科でいちばん好きな授業orおすすめの授業は?

統計的方法(ここでやっと統計がわかるようになりました。具体的な例を示しながら授業が展開されるので分かりやすいです。)

3.理工学部の他学科と違うところは?

統計学やORを使って問題解決をするところです。

4.高校最後の春休みにやっておくべきことは?

数学Ⅲの微積を勉強しておくのと、時間とお金に余裕があるなら、ちょっと遠出していろんなところに出掛けて何かを感じてほしいです。(人によって何を感じるのかはわかりませんが、それが今後に役立ってくるからです。大学には様々な考えを持っている人がいるので、それに柔軟に対応できるようにするためです。)

5.最後に、新1年生の皆さんにメッセージをお願いします!

是非、何事にも全力で取り組んでください。当たり前ですが、それができる人がこの世界で生きていける人だと私は思っているので、4年間、無我夢中で頑張ってください!



ソフトウェア工学科について】

★ソフトウェア工学科4年のAさん

1.ソフトウェア工学科で学べることは?

情報機器やネットワークの基礎から学べます。特にソフトウェア工学科はソフトウェアの開発から活用までの学びと実践を行います。

2.ソフトウェア工学科でいちばん好きな授業orおすすめの授業は?

プログラミング実践演習です。

基礎からプログラミングについて学べます。1年にプログラミング基礎演習があり、それをもとに2年ではプログラミング応用演習があります。より高度な内容が学べます。基礎からしっかりサポートしてくれるので誰でも安心して授業が受けられます。

その他のプログラミング言語についても授業があり、研究室配属のあとに各自で学べます。

3.理工学部の他学科と違うところは?

情報社会の現在で最も実生活に根差した学びだと思います。また、卒業研究の発表会があるのが特徴だと思います。プレゼンの仕方や人前で話す機会、そして多くの質問に答える能力など社会に出てから役立つような能力も得られます。研究室ごとの授業でも毎回のようにプレゼン資料を作って発表します。

4.高校最後の春休みにやっておくべきことは?

同じ学科内でも、研究室によって学べる内容が違うので、自分で分かる範囲で何を今後学びたいのか考えておくと良いかもしれません。

5.最後に、新1年生の皆さんにメッセージをお願いします!

私は数学と物理がとても苦手でした。でも、大学での学びは高校での勉強よりも詳しく、本質的な学びが多いため疑問点が逆に減る場合もありました。大学で数学、物理はもちろんやりますが、高校の時とは違い苦手とは思わなくなりました。私みたいに不安が多い人でも大学で新たな発見や面白いと思うことがあると思うので、ぜひ積極的に勉強に励んで下さい!


機械電子制御工学科について】

★機械電子制御工学科4年のGさん

1.機械電子制御工学科で学べることは?

線形、非線形に対する制御工学です。

2.理工学部の他学科と違うところは?

制御工学に特化しているところです。愛知にはメーカーが多いので他学科に比べて就職活動が有利な気がします!

3.高校最後の春休みにやっておくべきことは?

自動車学校に通っておくと良いでしょう。あとは、どういった学生生活が送りたいのか再度考えておきましょう。

4.最後に、新1年生の皆さんにメッセージをお願いします!

受験お疲れ様です! 大学生活悔いのないようやりたいこと思いっきりやってください!

大学はゴールじゃなくて分岐点でしかありません。将来の目標に向かって今まで以上に頑張ってください!



以上、4人の先輩からのメッセージでした!

ちなみに、大学生活では理工学部内はもちろんのこと、授業やサークル活動、アルバイトなどを通して、大学内外で交友関係が広がっていきます。私もフランス学科生でありながら、今回、インタビューに応じてもらった4人の方はよく知る先輩や友人です。是非、南山大学で様々なことにチャレンジし、多くの人と関わり合い、多様な価値観に出会ってみてください。

きっと、そこに新たな発見や学びがあり、自身の成長に繋がることでしょう。

長文読んでくださりありがとうございました。
皆さんのキャンパスライフが充実することを心から願っています

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2019年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆