n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2019
02/05

アルバイトの選び方

こんにちは!人文学部のよくたんです

今回私が紹介するテーマは、アルバイトです

こんにちは!人文学部のよくたんです

今回私が紹介するテーマは、アルバイトです

アルバイトと一括りに言ってもたくさんあります。

おそらく、始める方が多いと思うので私からアルバイトの選び方についてアドバイスしていきます

①距離

アルバイトをする時に重要な事は、何と言っても「距離」です。何の、「距離」かというとアルバイト先が家から近いか、学校から近いか、あるいはその中間かという事です。それぞれの長所短所を説明します。

・家から近い
 長所:学校が休日の日は出勤帰宅時間がかからない為プライベートの時間が増える!遅刻の心配も減らせる!
1日のアルバイトで長く入れるのでお給料が総体的に増える!!
 短所:近所の顔なじみなどにアルバイト中鉢合わせしてしまう可能性大「知り合いに会いたくないよ~」というかたは近くない方がいいかもしれません。

・学校から近い
長所:学校の終了時刻を見越してアルバイトの出勤時間を考える事が出来る学校がある期間は放課後に働けばいいので移動が楽 
短所:学校から自宅が遠いと学校が休日の日は移動が面倒かも...。

・中間
長所:学校がある日もない日も中間なのでアルバイト先の移動の時間があまり変動することがない。遠すぎず近すぎなくて働きやすい
短所:短所はそんなにないかもしれないですが、中間なので中途半端な出勤帰宅時間が発生するのが面倒な人は向かないかも...

         是非、自分に合う距離を考えてアルバイトを選んでみてくださいね!!

②時給

アルバイトを選ぶときに気にするようになるのは時給だと思います。まず、時給とはなんぞや...?という方!
時給とは1時間働くともらえるお給料の事です。時給はアルバイトによって種種様々です。¥900/Hというところもあれば¥1500/Hというところもあります。だから、選ぶ際にそのお給料と仕事内容が見合っているものなのか、しっかり見極めることをおすすめします!

③短期or長期

アルバイトには短期間だけ働く形と長期間同じ場所で働くという大きく分けて2つの働き方があります。

・短期
長所:短いので仕事に飽きがあまりこない。いろいろな職場を経験できる。高収入アルバイトが多い
短所:コンスタントなお給料が入りにくいので収入が安定しにくいなので、貯蓄がしにくいかも...。

・長期
長所:安定したお給料が入る。仕事を継続してできるので先輩後輩等が出来る。同世代が多いと友達もできるかも
短所:同じ仕事ばかりだと飽きが来るかも...。人間関係が良くないと続けるのが大変。

このように、選び方を色々出してみましたがまだまだ爪の先程度です。だから、自分に合った生活や経済環境を考えてアルバイトを選ぶことをオススメします

みなさんの学生生活が楽しい物となる事心より願っております。

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2019年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆