n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2019
02/07

大学生活3年間を振り返って♪

こんにちは!心理人間学科3年の麻梨子です今日は高校生のみなさんに、これまでの大学生活を紹介します!

私の例に過ぎませんが、南山での学生生活を想像していただけたら幸いです。



①大学1年


【授業】

私の所属する人文学部では、1年生は教養科目を履修する年です!

 南山で学ぶ教養科目について紹介します!

①まず、語学が必修です。英語に加えて第2外国語の授業を履修するんですよ。

第2科目はフランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、中国語、韓国語、インドネシア語、ラテン語、ギリシャ語から選べるんです!

私は中国語を選択しました。ネイティブの先生が教えてくれた中国文化を今でもよく覚えています。

英語の授業では、ネイティブの先生がクリスマスパーティを開催してくれました。実際にイギリスのクリスマス文化に触れることができて楽しかったです!

②次に、テーマ科目(現在は基盤学際科目)が選択必修です。

他の学科の先生の授業を存分に受講しました!

1番心に残った授業は、昔話の起源を知るという授業『モダンの系譜(文学をめぐって)2』です。

桃太郎は実は桃から産まれてなかった!など、目からウロコな昔話文学を教えてくださいました!


 学科の必修授業では、ずっと学びたかった心理学を学ぶことができました。

学科の心理学の授業は、心理学概論、人間関係概論、基礎演習を履修しました!

1年生で心理学の基礎を学んで、2年生になってから専門的な学科の授業を選択できます。初めて触れる心理学にワクワクしました!


【サークル】

春にフレッシュマン祭といって、新入生をサークル・部活動に勧誘するイベントがあります!

そのとき、南山大学に軽音サークルが4つあることを知りました。びっくりですね。

秋にも入部できるサークルがあります。


【短期留学】

南山大学には学部ごとに授業の一環として行う短期留学プログラムや全学部共通のものなどがあり、留学には事欠きません!

私は全学部共通のプログラムを使って、1年の2.3月にニュージーランドに短期留学しました! 

現地の友達やホストと過ごした時間は今思いだすととてもあったかい気持ちになります。

URL

・全学科共通〜ニュージーランド〜

http://www.nanzan-cast.net/2018/07/post-1238.html






②大学2年


【授業】

学科の授業を自由に選択することができます。学びたかった心理学の授業が履修できて、ワクワクしました!

認知心理学や社会心理学、教育心理学...などなどを履修しました!

先生方の話が面白く、私の財産になっています。


【サークル】

ボランティアサークルに所属しています。

ここは、自分のホームのようなところです!

サークルの後輩と一緒に授業を受けたり、先輩と旅行に行ったり、卒業した先輩も仲良くしてくださったり...

くだらないことで盛り上がるだけでなく、内面のことを話したりできる友人ができました!

活動においては、強制ではなく自分の行きたいときにボランティアに参加できます。

小学校の学童(放課後スクール)や、発達に遅れがある幼児の療育、障がい者施設のボランティアを経験しました。

コミュニケーションが取れて意思が伝わったときや、施設の方が私たちボランティアとの活動を楽しんでくださったときは、何よりも楽しいです!

URL

・ボランティアサークル紹介

http://www.nanzan-cast.net/2018/05/post-1229.html





②大学3年

【ゼミ】

3年生になるとゼミが始まります!卒業研究に向けて本格的に研究します!

ゼミでは研究計画や先行研究の発表をしますが、冒頭に傾聴のワークという時間があります。

傾聴とは、カウンセリングで求められる技能のひとつであり、相手の話をじっくり聴き、理解しようとすることです。

研究以外では、ハロウィンパーティやピクニック、分析に使うRという統計ソフトの勉強会、就活講座...などなどにチャレンジしました!

【就活】

夏からインターンシップが解禁されます!

わたしはある自動車会社のインターンシップに参加しました!業界のことを知り、職種についても理解を深めていく時期です。



【最後に】

大学は自分の好きなことに挑戦できる場所です!

大学進学の切符を掴んで、思う存分やりたかったことにチャレンジしてみてください!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_242.jpg

卒業する先輩に送った花




このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2019年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆