n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2018
12/04

南山大学 心理人間学科の魅力

こんにちは。麻梨子です。今日は私が所属している 南山大学 人文学部 心理人間学科 を紹介したいと思います。

心理学に興味がある人、公認心理師の資格を目指す人のみならず、進路に悩んでいる高校生や、大学での学びをイメージできない人に読んでもらいたいです。

南山大学心理人間学科では、心理学・教育学・社会学を学べます。3年次にゼミ選択があるので、心理学を学びたい人はもちろん、何を学びたいか決められていない人にもおすすめです。




心理学を学びたい人へ南山大学心理人間学科のおすすめポイント!

✔︎公認心理師受験資格に対応している!

南山大学心理人間学科公認心理師受験資格に対応しています。つまり、公認心理師受験に必要な学部で取るべき授業が揃っています。学部で公認心理師受験に必要な省庁の定めた科目を履修したのち、大学院でも同様に省庁の定めた科目を履修することで、心理師の資格を受験することができます。

公認心理師受験資格に対応したことに伴い、2018年度から臨床系の先生・ゼミが増えました。カウンセリング、臨床心理士・公認心理師に興味がある人におすすめです。

✔︎研究に関する授業が充実している!

心理調査法という授業(3年次より履修可能)では、質問紙を取り、グループで研究することができます。卒論論文を書く前に、研究の流れを学ぶことができます。心理統計法・心理測定法では、心理統計と分析を学ぶことができます。心理統計統計ソフトを使えるようになることは、大学院で臨床心理士の資格を目指す人のみならず、就職しても会社で重宝されることでしょう。他にも、インタビューを用いる質的研究法、実際に被験者と実験者を体験してレポートを書く心理学実験があります。




体験系の授業が充実している!

① 臨床系

エンカウンターグループ(Tグループ)7日間の合宿で体験できる授業があります。エンカウンターグループは、710人のグループで行う心理療法のひとつです。お互いを尊重し合い、メンバーそれぞれが本音を言い合うことにより、自己受容や人間的な成長を目指します。私は、エンカウンターグループの体験から、自分を受け入れることができるようになりました。人間はあったかいものだなと思えて、心理的安全が守られたグループワークの場だけでなく、日常生活でも安心して人と接することができるようになりました。具体的には、人を励ましたり、あたたかくそばにいるということができるようになりました。学部の授業でエンカウンターグループを体験できるのは本学だけです。 他にも臨床心理学や心理士に興味がある人におすすめの授業があります。カウンセリング実践トレーニングでは、実際にカウンセリングを試すことができます。

② 組織開発

ファシリテーションを学び、実践する授業が豊富です。ファシリテーションとは、集団において参加者に発言を促したり、グループの活動が心地よくできるようにすることです。集団による問題解決、アイデア創造、教育、学習等に用います。これを学べば社会に出てから役立つこと間違いなしです。これを発展させて、ファシリテーションで学んだことを生かし、体験学習の授業を自分たちで作るという授業もあります。




ゼミ(2018年度現在)

心理人間学科では、3年次からゼミが始まります。ゼミとは卒業論文を書くための研究を自分で進める場です。3年次からゼミが始まるということは、1.2年で自分が興味のある分野が何なのか模索することができます。心理学に興味がある人だけでなく、教育に興味がある人、まだ興味関心が見つけられない人もぜひ心理人間学科に来てください。

臨床系(ロジャース、フォーカシング、ユング)

カウンセリング研究ゼミ、人間性心理学ゼミ、心身健康学ゼミ

実践系(ファシリテーション、地域)

応用行動科学ゼミ、コミュニティ心理学ゼミ

✔心理学系

実験・認知心理学ゼミ、発達心理学ゼミ、教育心理学ゼミ、社会心理学ゼミ、アイデンティティ研究ゼミ

✔教育、社会学系

社会学ゼミ、教育・社会史ゼミ、臨床教育学ゼミ



最後に

私は、ゼミで人間性心理学と出会いました。人間性心理学では人間をポジティブに自己成長していく存在と捉えます。自分の発達課題を研究テーマにすることで、今まで自分が受け入れることのできなかった自分の側面も受け入れることができるようになりました。大学では、日々仲間と楽しく成長できていることを実感します。

これを見ている心理学・公認心理師に興味がある人、また、大学での学びにイメージがつかない人も、南山大学でぜひ自分の興味関心を見つけてみてください。ここにはあなたが自分らしく生きることができる学問の世界が広がっています。

tIb2zg93Rtux%sHewOhGWw_thumb_9f7.jpg授業で実施したカラーセラピーにて。byアッセマ 庸代 先生

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2018年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆