n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2018
10/09

国際教養学部ってどんな学部? Part 2

お久しぶりです!
国際教養学部のかいちです!

前回は、アリゾナ州立大学での留学についてほんの少しだけお伝えしました。

アリゾナに行った国際教養学部生も無事帰国をし、今は第3クォーターの授業を頑張っているところです!

そこで、今回はそのアリゾナでの暮らしはもちろん、南山大学での学生生活についてもお話していきたいと思います!!

                    

《アリゾナでの暮らし》

Image_9afab26.jpgまず、アリゾナはとても暑いんです...。

40度なんて当たり前!正直、最初は少し頭が痛くなったり...。
でも!!!意外と人間は強いらしく、暑い中でもちゃんと水分補給をこまめにしていれば生きていける!ということを実感しました。
いつの間にか30度くらいで今日涼しいね!とか話すほどになっていました!

                           

Image_6d76f51.jpgアリゾナ州立大学では平日は毎日、英語のみでサステイナビリティ(持続可能性)についての講義を受けたり、「南山大学をサステイナブルに」を目標にグループごとにプロジェクトを立ち上げたり、自分の興味のある分野の持続可能性に関するレポートを書き上げたり、バリバリに勉強をしていました。

(写真:時間割の例)

             

              

僕は、観光業におけるサステイナビリティについて英語文献のみで1600wordsのレポートを書きました。このことは自分にとってもすごく自信になりました!もちろん、それをこなすためにも課題も毎日たくさん出るし、すごく大変でした...。

                                                   

Image_ea0b4ef.jpgでも!!

そんな時、なによりも頼りになったのは周りにいる友達でした!!課題を助け合ったり、一緒に自由時間遊びに行ったり、本当に楽しく過ごせました。入学当初から国際教養学部はみんなすごく仲が良くて賑やかな学科でしたが、このアリゾナでの共同生活を通して、より仲が深まった気がします。

                

                         

                         

Image_d08614a.jpg

     

                                    

僕にとってこの留学はかけがえのないとっても中身の濃い6週間でした。

                

                 

                 

《南山での暮らし》

                               
国際教養学部では2年の後半、留学後に、ようやく英語以外の外国語の授業がスタートします。
3年次の第1クォーターまでの3クォーターで現地でフィールドワークができるレベルを目指します。正直すごくハードですが、必死に言語習得を目指し、頑張っています。

                            
Image_2a73314.jpg

そんな僕は、インドネシア語を選択しています。このほかにも、ドイツ語フランス語スペイン語中国語が選択できます!高校の時に参加した派遣プログラムで知り合ったインドネシアの友達たちと英語ではなく、インドネシア語で会話ができるよう頑張っていきたいと思っています。

(写真:ボロブドゥール遺跡)

                                                     

これからは少しずつ、これまでに培った基礎力を用いながら専門的な領域へと進んでいきます。留学から帰ってきて、きれいになった校舎も増え(詳しくはレーモンド・リノベーションプロジェクトを検索!)、南山の空気を感じて少し懐かしくも感じながら、日々の授業に取り組んでいます。

                                        

というわけで、

今回の記事、いかがだったでしょうか??
まだまだ始まったばかりの国際教養学部、雰囲気が伝わっていれば幸いです。
書きたいことが多くて、少し文が長くなってしまいました...。

皆さんも、南山大学の国際教養学部で学んでみませんか??
僕たち先輩と一緒にたくさん面白い事やりましょう!!

                                  

以上、国際教養学部 2年 かいちでした!!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2018年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆