n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2018
07/24

南山生の就活事情

こんにちは!まっさんです。

今回は、今後の人生を決めるといっても過言ではない

就職活動について書こうと思います。

ニュースで耳にすると思いますが、今年も学生が有利な売り手市場

なんて言われています。



しかし!!!


みんながみんな入りたい企業に入れる訳ではありません。

少し先の話になるかもしれませんが、皆さんはどんな企業に入りたいですか?

給料がたくさんもらえる企業?大企業?CMで見るような有名な企業?

このような企業ではないでしょうか??

そう、こんな企業はみんな入りたいので、受験します。

すると、倍率が高くなります言い換えれば、ライバルが多いということなのです!

つまり、人気の企業いつも人気のままなんです

何も考えずに、このような企業ばかり受験していては、当然、内定をもらうのは難しいです。

そこで、考えるべきポイントは「自分が何をしたいか?何に興味があるか?」です。

これをはっきりとさせない限り、就職活動は上手くいきません。

この「自分が何をしたいか?何に興味があるか?」を見つける

絶好の機会が南山にはあります。

就職活動の解禁後に開催される学内会社説明会です。



なんと、、、、




今年の参加企業数は約140社!!!!!

大学に企業の人事の方がいらっしゃって、説明をしていただけます。

学内での説明なので、南山生に来てほしい!!という企業以外、来ません!

しかも、中部地区の優良企業がいっぱい!

多くのOB、OGの方々が活躍されている南山だからこそ、実現できることだと思います。

中には、人事の方が南山出身ということも珍しくありません!!

4月から入社予定の先輩もいらっしゃることもあるんです!


また、OB、OG訪問というものもできちゃうんです!

企業で働いている卒業生の方に質問に行くことができます。

キャリア支援室というところに先輩方の名簿があるので、

連絡を取ることができます!

(※キャリア支援室は、就活のことを何でも相談できる場所です。)



先日、何社かOB訪問をしてきたのですが、

どの先輩方も親身になって相談に乗ってくださいました!

OB、OGの方がフォローが手厚いという面が南山の誇れる部分だと思います


大学受験の際には、学びたいことに加え、就職についても考えて進路選択をしてみてください!

大学によって就職に強い業界があると思うので、要チェックです!!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆