n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2018
03/09

英米ゼミ紹介  今井ゼミ

こんばんは!英米3年のなおです!

今回は私が所属しているゼミ、今井ゼミについてご紹介します♪



英米学科にはコミュニケーションを学べるゼミが2つあります。

一つはマスメディアなどを扱うメディアコミュニケーションのゼミ、

そしてもう一つが対人関係におけるコミュニケーションを扱う今井ゼミです。


「英米なのにコミュニケーション?」

安心してください、ちゃんと英語も使います_20180306_203340.JPG

ゼミの授業ではアメリカなどで使われている英語の教科書を使用しています。その教科書の内容について、毎週2人ずつ英語でプレゼンテーションディスカッションを行います。

発表者ではない人も予習、質問は必須なので気が抜けません。

教科書の内容は友人や家族、恋愛におけるコミュニケーションなどの身近な内容なので、読むのが苦ではありません!(むしろ面白い!)

特に人間関係で悩んでいる人にとっては、ヒントを与えてくれるかもしれません。

また学んだことを、もっと仲良くなりたいと思っている人と話す際に使ってみるなど、実践出来るところも学んでいて楽しいポイントです



「なぜこのゼミを選んだの?」DXMEmmZUMAEi8DD.jpg

今井ゼミ最大の特徴、フリーペーパー「i」【アイ】の制作があったからです。

「i」【アイ】はコミュニケーションに関連した内容のフリーペーパーです。これを翌年の4月までに1年かけて皆で作り上げていきます。

その中で各々いくつかの仕事を受け持ちます。私はデザイン班で、イラストレーターというデザインソフトウェアを使って紙面の製作に携わりました。初心者なので時間はかかりましたが、編集者気分を味わえました!

また、フリーペーパー制作を通し、ゼミ以外でも関わる中で、ゼミ生の仲も深まったと感じています

2018年も4月にL棟前で配布予定なのでぜひCheck!ちなみにフリーペーパー「i」【アイ】のtwitterアカウント(@freepaper_i)もあります。



3年になると人によっては必修科目が少なくなりますが、その中でも毎週同じメンバーに会えるゼミは、私にとって心休まる場となり、「ゼミ選びって重要だな」と思いました。Point Blur_20180306_201558.jpg

色んなゼミを見てみて、自分に合いそうなゼミを探すのが大切だと思います

今井ゼミに所属してみて、私は成長できる環境が整っているゼミだと思っています!

興味を持った人はぜひ見学に来てみてくださいね~!



以上、なおでした。

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2018年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆