n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:管理者

2018
01/15

入試応援メッセージ 化学

こんにちは!

理工学部システム数理学科システム数理学科4年のめぐにゃんです

入試応援メッセージ、ラストは化学をお届けします!


化学は覚えることが多くて大変ですよね...

有機、無機の分野は本当に覚えることがたくさん


そんなときは、全部関連づけて覚えちゃいましょう

単独で覚えるよりも、頭に入りやすくなると思います。

化学式とか、化学反応式とか、重要な用語とか

これは、有機、無機に限らず電気分解などの他の分野でも役に立つはずです!

重要な用語だったら、例と一緒に覚えるといいと思います(^o^)/


個人的に電気分解は厄介だと思ってました。

溶媒がこれ、電極があれのときに、存在するイオンは...

化学反応を起こすイオンはどれかとか

このとき、溶媒の化学式、水に溶けたときのイオンは何か、

このようなことが重要になりますので、しっかりチェックしておきましょう。

また、化学では計算問題が出題されることもありますよね。

高校の定期試験でも出題されたことがあるでしょう。

物理と同様に、単位や有効数字に気をつけて計算するようにしましょう。

先ほど例を挙げた電気分解でも出題されると思います。

化学反応によって、金属はどれだけ発生する?

気体は何mol(モル)発生する??

といった問題が出題されることが考えられますね。

このとき、単位はしっかりチェックしましょう

もちろん、正しく計算できるように公式も抑えるようにしてください。(`・ω・´)

公式はただ単に覚えるのではなくて、

どのような問題で、何を求めるときに使えばいいのか

ということを含めて理解することが大切です

これを身に付けるために、問題演習もたくさんしましょう。

問題文のなかに有効数字何桁で答えなければならないか記載されていると思います。

(少なくとも、私が受験生のときはそうでした)

なので、しっかり問題を読んで解答するようにしましょうね

勉強することも大切ですが、体調管理も同じぐらい大切です。

たくさん勉強したらゆっくり休みましょう。

風邪や、インフルエンザには注意して万全の状態で受験に臨んでください。

以上で、入試応援メッセージは終わりとなります。

皆さんが笑顔で春を迎えられるように祈っています。

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆