n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:管理者

2018
01/15

入試応援メッセージ 物理

こんにちは!

理工学部システム数理学科4年のめぐにゃんです

今回は...

入試応援メッセージ 物理をお届けします。


物理には力学、電磁気などの分野がありますが、

全ての分野において皆さんに意識してやってほしいことが1つあります。

それは、図を描くことです!


頭の中で整理するよりも視覚的に分かるようにする方が

どの方向に力がはたらいているのか理解しやすくなります。

力の大きさが合っていても、力の向きが合っていなかったら台無しです...。

特に力学、電磁気ではとっても大事なので、意識してくださいね。

加えて、計算ミスしないようにすることも大事です。

計算ミスだけでなく単位の換算や、有効数字にも気を付けないといけません。

もちろん、計算問題でミスをしないために

公式を正しく覚えることもお忘れなく。

何を求めるのか正確に読み取り、計算を確実にできるようにして、

しっかり問題に答えるようにしていきましょう

これは私の印象ですが、

物理はとても複雑な問題が多いです。

しかも、出てくる変数は文字ばかり・・・

問題が何を言ってるのか分からなくなるときがあると思います。

一人で理解するのには難しい問題がたくさん出てくると泣いちゃいますよね


そういうときは、遠慮なく先生を頼りましょう!


分からないことは先生に!という基本に立ち戻るのもありです☆

こんな時期に先生に頼るなんて・・・!とか思う必要はありません!

むしろ、こんな時期だからこそ頼りましょう!!

曖昧な理解では、入試で打ち勝つことはできません。

入試において、自身の不安をあおる原因にもなりかねません。

理解することは自信に繋がります。

分からないことを潰していって確実に得点を取れるようにしていきましょうね

沢山の科目を勉強しないといけなくて大変な時期ですが、頑張ってください

以上めぐにゃんでした~。次は最後の応援メッセージ 化学 です。

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2018年01月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆