n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2017
12/15

大学3年間を振り返って

こんにちは!

外国語学部フランス学科3年ミワカナです

今回は私自身、大学3年間で何をしてきたのかお伝えします!

大学生活ってこんなに色々できるんだ~って、楽しみが増えればなと思います!

 1年生 

ESS(English Speaking Society)という英語サークルに入部

ESSで英語劇を始めました。

2年生の春に辞めてしまいましたが、ESSには勉強など何かと頑張っている人がたくさんいます。ESSの先輩、仲間に出会えたおかげで、大学生活で色々挑戦しよう、勉強も頑張ろうと思えました。

(↓大会で優勝した時の写真)

image1.jpeg












フランス語の勉強を開始

 それまでフランス語は一切勉強していませんでしたが、学科のほとんどの人が大学から学び始めるので、みんな同じスタートラインという安心感の中で勉強できました。文法やコミュニケーションの授業で先生が使える表現を基礎から教えてくれました。


初留学で1カ月フランス(オルレアン)へ

 ホームステイでフランス人のマダムと2人暮らしでした。現地の大学でもフランス語でフランス語を学びました。このような生活も、英語を使わずに勉強開始1年未満で楽しめるだけの実力が、学科の授業でつきました。そのことも実感し、フランス語に対する自信がつきました!念願のパリモンサンミッシェルも訪れることができました(↓パリの写真)

image2.jpeg














 2年生 

留学生のためにイベントを企画するサークルに入部

 念願!留学生と帰国してしまっても連絡を取り合うほどの仲になれました。


地元と南山大学の留学生の授業、2か所での日本語ボランティア

 フランス留学で現地の人と関われることの喜びや、現地の人に何かと助けてもらった経験から、日本にやってくる人たちと積極的に関わりたいと思い、始めました。


①、②から、日本や日本語について知らないことが沢山あって、日本人としてもっと知りたいと思えました。そして日本の魅力を知り、日本が大好きになりました。フランスや英語圏に限らず色んな国の友達ができて、人と関わる事の素晴らしさを実感しました。


カナダ(モントリオール)で2カ国語の勉強

2回目の留学は英仏語が話されている、モントリオールを選びました。

1カ月、滞在しました。語学学校では午前英語、午後フランス語。そして学生寮ではイタリア人、イタリア語を話すスイス人、ドイツ人と共同生活をしました。大好きな英仏語両方使いながら多くの言語に触れられて、とても贅沢でした

週末にはオタワやトロント、ナイアガラ、ケベックシティにも行って、日本でさえもしていなかった一人旅にもチャレンジできました。

(↓モントリオール・ノートルダム大聖堂の内部の写真)

image3.jpeg














 3年生 

入試広報スタッフになる

 今、こうしてブログで皆さんに発信できているのも、このおかげです。他にもオープンキャンパスや様々な大学説明会を通して、南山大学で良かった!を伝える機会がたくさんあります。


仏検準1級に挑戦

 英検のフランス語版の準1級に挑戦しました(今は結果待ちです)。2年勉強しただけで準1級にチェレンジできる実力がつきました!


教員という夢に近づいた実感

 3年10月末に念願のKON(教員に俺らはなる!の略)という教職サークルに入部(もともとの入部時期がこの頃なんです)し、模擬面接や討論の練習を始めました。また介護等実習も終え、教員への道が見えてきました。因みに、1年の頃から英語とフランス語の中高の免許を取ることを目指しています。


 他にもアルバイトを教育関係中心に、沢山経験してきました。塾2か所、試験監督いくつか、ティッシュ配り、テスト採点など


 私の大学生活は3年間、各年が全く違う1年でした。大学は勉強も専門的で、高校時代までより自分の興味に合わせて学べるし、友達が大学内外に増え、視野が広がるし、追求すればしただけ楽しくなります。大学に入るための勉強は大変ですが、必死になるのも人生長い目で見ればほんのひととき。入学後を楽しみに頑張ってください!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2017年12月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆