n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2017
11/24

卒業研究中間発表☆

こんにちは!

寒くなってきましたね・・・

理工学部のめぐにゃんです

今回は...

卒業研究中間発表についてお伝えします!


理工学部は4年次に卒業研究を行います

それに加えて

研究発表を2回行わないといけません

1回目は秋ごろの中間発表、

2回目は1月に卒業研究発表として行われます。



私も10月の半ばに中間発表をしてきました!

どんなことを発表したのかというと

1,今まで何を研究してきたのか

2,今後、どのように研究する予定なのか

主にこの二つです。

要旨2.jpg

また発表だけではなく、要旨の提出が義務つけられています。要旨には、研究の内容を書きます。

写真の右側が要旨の一部で、左は作成したパワポです。

どちらも先生に添削してもらい、完成させました。

特に、要旨の方は細かいところまでチェックしてもらいました。


今回の発表のために、9月半ばから準備してきました

研究も進めて、要旨を書いて、パワポを作り、発表練習をするという

正直、辛い1ヶ月でした・・・



この発表会では、5分間発表したのですが

それに加えて2分間の質疑応答の時間があるんです

どんな質問が来るんだろう

答えれなかったらどうしよう

という不安が募りに募ってました

ですが、無事に発表も質疑応答も終えることができました

ホッとしてます(*´ω`*)

卒業研究はこれで終わりではありません

今回の中間発表でいただいたアドバイスを参考にしつつ、研究をしています。

卒業研究が完成するまで、頑張っていきたいと思います!

それではこの辺で~

めぐにゃんでした

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2017年11月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆