n-cast+

上南戦_特集

N-Caster:名古屋

2017
07/28

上南戦本戦☆ラクロス部

こんにちは!しーちゃんです。

 

6月に上南戦前哨戦についてかっきーがレポートしてくれましたが

(http://www.nanzan-cast.net/2017/06/post-1177.html)、

今回は、7/7~7/9に東京の上智大学で行われた上南戦本戦の様子を、

女子ラクロス部の主将さんにインタビューしてきました!

 

上南戦とは、カトリック大学である上智大学と南山大学のスポーツ対抗戦で、
1960年から続くのだそうです。
体育会の部活動が競技を行って、総合成績で買った方が優勝!
 
さて、今年の結果は…
 
 
 
15009765596180.png
 
 
 
 
残念sad去年に続いての優勝は、
上智大学のパワーの前に、はばまれてしまいました。
 
そんななか、見事勝利を飾った女子ラクロス部!
さっそくインタビューをみてみましょう!
15009444335313.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは!まず、自己紹介と部活紹介をお願いします。
 
主将を務めさせていただいています、外国語学部ドイツ学科4年の金田絵実です。
女子ラクロス部は現在106名の部員で活動しており、
体育会の部活では1番大所帯の団体です。
全国大会一勝を目指し、楽しく真剣に日々活動しています
 
女子ラクロス部では、四年間を通して目指す姿として、
shine「社会で輝く魅力的な女性」shineという理念を掲げています。
汗や涙、そして心からの笑顔をともに分かち合える仲間、
人間としても大きく成長できるような経験はここでしかできません。
 
一度しかない大学生活で、新しいことに挑戦してみたい!
人生において誇れるものを手にしたい!
そんな人に入部してほしい部活です。
 
 
上南戦勝利おめでとうございます!
ラクロス部さんの今年の上南戦の様子を教えてください。
 
6-3と、優勢を保って前半を折り返しましたが、
後半始まってまもなく、6-6と相手に追いつかれてしまいます。
そのタイミングで申請したタイムアウトで、
「自分たちが今まで練習してきたことを信じて出し切るだけだ」と、落ち着きを取り戻し、
その後はスタンドから大きく声をかけ続けてくれた応援の力を借りながら
確実に点を重ねていきました。
同点に追いつかれての緊迫した場面で、
4年生が底力rockを見せられたことが、勝因なのではないかと思います。
 
15009444281942.jpg
15009444226681.jpg
 
 
金田さん、そしてラクロス部さんにとって、上南戦とは?
 
私たちは、毎年8月から11月にかけて行われる、
全日本学生ラクロス選手権という全国大会で一勝することを目標に活動しています。
この大会は4年生の引退をかけたもので、4年間の集大成とも言えます。
上南戦は、その大会が始まる直前に行われ、上南戦でチーム一丸となり、
その後の大会へ向けて勢いをつけていくという、とっても大切な試合です!
 
 
今年は東京の上智大学での開催でした。仲間と訪れる東京はいかがでしたか?
 
とっても綺麗なホテルに全員で泊まったので、夜は一つの部屋に集まってミーティングを行うなど、
3日間でチームの士気がかなり高まったのではないかなと感じました。
空き時間には東京にしかない美味しいものを食べに行きました!
上智大学は、開会式の日に浴衣フェス開催されており、
たくさんの人が浴衣を着て華やかな印象でした。
 
 
改めて、上南戦勝利おめでとうございます。
来年の上南戦やこれからの活動への意気込みをきかせてください!
 
4年目の上南戦で、勝利を収めることが出来て本当に嬉しいです!!
 
去年に引き続き、応援の力を借りて勝つことが出来ました。
上南戦は、他の部活からの応援がいつもより多いことも魅力の一つだと思います。
来年はOGとして観客席側から、上南戦を楽しみたいと思います!
 
今後は8月から全日本学生ラクロス選手権大会の東海地区予選が始まるので、
それに向けて106人の部員全員で頑張っていきたいと思っています!
応援よろしくお願いします。
 
 
15009443852050.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、ラクロス部 金田主将へのインタビューでした!
 
充実した大学生活と、卒業後も続く仲間が得られそうなすてきな部活ですね!
 
来年の上南戦は、南山大学での開催となります。
女子ラクロス部の勝利を支えた応援の力がさらに強くなるはず。
来年は優勝が期待できそうです…!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2017年07月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆