n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2017
07/07

法学部で国際交流しよう!!

こんにちは!法学部のりんごですapple

今までの記事から、外国部学部の学生以外

多くの学生が国際交流していることが伝わっているのではないでしょうか!?

 

今回私が担当する記事では、法学部ならではの国際交流の機会である、

①海外法文化研修

②韓南大学学術交流会

以上の二つの制度をご紹介しますpen

 

 

 

海外法文化研修は、

2016年度に新設された約4週間の短期留学プログラムです!

この研修は、法学部生が海外の大学でその国の言語と法律を同時に学ぶことを目的にしています。

実際に私は1期生として、オーストラリアのシドニー郊外にあるMacquarie Universityに留学しましたairplane

簡単に一日の流れをご紹介しますね!

 

 

P8040055.jpg

P8080271.jpg

 

平日の午前中は、Macquarie Universityの語学教室pencil

中国や韓国、トルコ、ペルーなど様々な国の留学生と一緒に語学を学びます!

スピーキングがメインの授業なので、クラスメイト同士の交流も深く、

空いている午後は一緒にシドニーを観光した日もありましたshoe

 

ちなみに上記の写真(左)は図書館です!

私達留学生も使うことができ、私も何回か足を運びました。

また、写真(右)の教室で授業を受けていたのですが、壁全体がホワイトボードになっています!

場所を気にせず留学生が次々に答えを壁に記入していく…

そんな自由な雰囲気がとても楽しかったですcat

 

 

P8191299.jpgP8161084.jpg

 

平日午後と土日は、南山大学生やクラスメイト、現地大学生と思う存分観光ができます!

 

しかし、やはり海外法文化研修の大きな特徴といえば、

Macquarie Universityの講義参加させていただいたり、

課外活動として裁判所NSW州議事堂などを見学させていただく時間があることです!

海外旅行ではなかなか行かないようなところに訪れ、

実際に目で見て、話も聞くことができる…そんな貴重な経験ができましたeye

 

また写真からも伝わるように、

オーストラリアの多くの学生はパソコンで講義内容を記録していますpc

海外の法文化を学ぶと同時に、海外の学生文化を学ぶことができるのも、

この研修の醍醐味ではないでしょうか!?

 

 

 

②韓南大学学術交流会は、

1年毎に日本と韓国で実施され、

韓南大学法学部の教員の方々や学生との交流ができます!

 

2016年度は南山大学内での交流会でしたschool

 

PB037320.jpgPB037550.jpg

 

韓南大学と南山大学の教員の方々の学術発表は、通訳があっても難しい内容でしたが、

なかなか学ぶことの少ない外国法を知ることができるのは非常に良い経験です!

 

もちろん学生との交流時間もたっぷり設けられています!

ダンス歌の披露ジェスチャーゲーム食事会おみやげ交換など…

楽しい時間はあっという間ですnotes

 

ちなみにこの交流会を参加するにあたって、

韓国語が全く話せなくても大丈夫です!

実際、私もアニョハセヨとサランヘヨしか知りません(笑)

しかし、そんな私でもこの交流会に参加し、たくさん韓国人学生と交流できました!

 

日本語が話せる韓国人学生や韓国語を話せる日本人学生に通訳して貰いながら話したり、

はたまた英単語で話したり、ジェスチャーとノリで話したり………

一番大切なのは、相手のことが知りたい!!!という気持ちなのですrock

 

 

もちろんこのことは、海外法文化研修でも同じです!

私が大学に入学する前、外国語学部でない人でも留学している事実は知っていたのですが、

帰国子女や英語に自信ある人ばかりなんだろう…」と思っていました(笑)

しかし、いざ入学して周りを見てみれば、

留学している人達が、必ずしも英語が得意というわけではありませんでした。

ただ共通しているのは、海外が好き!英語が好き!! という想いを持っていることshine

 

南山大学には、学部問わず、熱い想いを持って行動している学生が多いからこそ、

私も勇気を出して、様々なことに挑戦することができました!

この記事を読んでくださっている受験生の方々も、

大学生になったら、やり残したことのないよう何でも挑戦してみてくださいねclover

 

ありがとうございました!

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆