n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2017
06/09

総合政策学部 イチオシ授業紹介!

初めまして!総合政策学部3年のまっさんですscissors

 

これからよろしくお願いしま~す!

今回は、総合政策学部で人気のフィールドワークができる科目を紹介していきますよ~!

 

 

 

 

そもそも、フィールドワークってなにそれ?おいしいの?なんて思うかもしれませんね。

フィールドワークは、簡単に言うと、

学外でいろんな場所に行って、観察したり、

いろんな人に聞き取り調査やアンケート調査をしたりすることです!

つまり、机の上で勉強してるだけなんてつまらないよー!

という人におススメなんですyes

 

総合政策学部では、フィールドワークが出来る科目がいくつかあるのですが、

今回、僕は、環境調査法という授業を履修しました。

この授業で、1泊2日の日程で、滋賀県甲賀市へ行ってきました!

※年度によって行先が変わるそうなので、

 履修する前にどこへ行くのか確認してくださいね。

 

1日目は東海道伝馬館、甲賀流忍術屋敷、くすり学習館に行きました!

特に面白かったのが、甲賀流忍術屋敷http://www.kouka-ninjya.com/info.htmlです。

甲賀市は忍者で有名なんですよ~!

忍者が実際に使っていた屋敷の「からくり」をガイドの方に説明していただきました!

 

写真は、忍者が敵から逃げるために作った、「落とし穴」です。

一見、普通の床のように見えますが、

敵に追いかけられたときに、床板についている扉を開け、

一瞬で「落とし穴」にしてしまいます。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、深さは3メートルほどあるそうで、

一度落ちたら上がってこれなかったそうです。

 

IMG_6150 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

社会見学みたいで楽しかったです(笑)

 

さあ、2日目はいよいよ、調査です!

まずは、川の水とホテルの水道水の水質を調査しました。

写真のような容器で水を吸い取り、しばらく待ちます。

容器の中には薬品が入っていて、水質に応じて色が変わります。

写真に載せた水は、流れがある川の水と、流れが無い川の水です。

どちらも少し汚れている程度という結果でした。

調査前日に雨が降っていたので、その影響だと思います。

僕たちのグループが調査した水は比較的、きれいでした!

IMG_6163.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

後は、事前に配布された地図を見ながら、散策をして、

畑が田んぼに変わってるー!!とか、

畑が家になってるじゃん!!などの土地利用の変化を見つけることや、

地元の方に地域の抱える問題をインタビューしました。

高齢化が進んでいる、大型店ができて商店街がだんだんと元気を失っていったことなどのお話を

多くの方に伺うことが出来ました!

 

1泊2日の日程を終えた後は、学校で調査結果を発表しました!

発表当日は、学部の宣伝動画を撮影するために、

プロの撮影スタッフさんがいらっしゃったので、とっても緊張しました(笑)

学部イチオシの授業なんだなーと改めて思いました!

 

いかがでしたか?

総合政策学部では、フィールドワークが体験できる科目があり、

楽しく、実践的な学習が出来ます!

僕は、他にもフィールドワークが体験できる科目を履修していくので、

次の機会に紹介したいと思います!

お楽しみにsign03

 

以上、まっさんでした~motorsports

 

 

 

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2017年06月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆