n-cast+

event

N-Caster:名古屋

2017
04/14

英語で闘う!~ディベート国際大会~

みなさん、こんにちは!やすです!

ご無沙汰してます。笑 

もう春ですね!新入生のみなさん、おめでとうございます!

 

さて、今日は3月末に私が参加してきた、

英語即興ディベートの国際大会について書こうと思います。

南山大学には数多くの部活・サークルがあります。

今回、この中で、英語で即興ディベート(討論)をやっている

ESSディベートセクションの一員として、

東京の某大学で行われた、英語即興ディベートの大会に参加してきました。

予選二日6試合+本選1日という長く、参加者も国内外からたくさん来る大会でしたが、

ちょこっとどんなことをやっていたのか、紹介します!

IMG_1851.jpg

 

 

 

 

 

←一緒に闘った仲間たちです!

 

形式としては、3人一組のチームがそれぞれランダムに

肯定否定に分かれて、あるテーマについてmotionrelease.jpg討論します。

5分で三つ発表される論題から一つ選んで、

25分間準備し、

一人最低一回ずつ

7分間の英語のスピーチを

即興で行います。

ちなみに、テーマは

国際関係から親子関係、教育など

多種多様です。

自分の考えをまとめながら、

相手の話への反論も考え、

審判の人たちを説得する。

限られた時間で、

即興で、テーマも難しい、

しかも英語…

とっても疲れますが、すごくスリリングです!

 

IMG_1873.jpgメモ.jpg

 

 

 

←びっしりメモ!

 

 

IMG_1868.jpgしっかり相手の話を聞いて、

考えて、英語で論理的に話す!

英語ディベートは頭の回転速くなりますし、

知識も増えるので本当におすすめです!

中国・台湾・香港や韓国などから来た

海外のディベーターとも仲良くなれました!

 

 

肝心の結果は…3勝3敗で予選落ちでしたが、とても充実した大会でした。

皆さんも南山大学に入って、たくさん色々なことに挑戦してみてくださいね!

 

以上、やすでした!

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2017年04月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆