n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2017
03/17

何のために学ぶのか?

こんにちは!はるちゃんですwink

これから入学する人、そうでない人にも

ぜひ読んでほしいですribbon

 

皆さんは何のために勉強していますか?

今日は私が英米学科に入った理由と、

入ってどんなことをしてきたのかお伝えしたいと思いますwink

 

初めに私の人生の起点を紹介しますairplane

私は幼い頃ジンバブエというアフリカの国に住んでいました。

2歳から5歳まで約4年間、現地の子供たちと育ってきました。

これは私が通っていた幼稚園の写真ですclover

右前の緑の服を着ているのが私ですchick

ジンバブエ 幼稚園.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし2000年に入り、ジンバブエでは

アパルトヘイトに反対した黒人が

黒人が白人を追放してしまいました。

その後経済が悪化、ハイパーインフレになってしまいました。

 

私はここで2つのことを考えました。

 

① 国をも変えてしまう経済の恐ろしさを実感し、

経済の仕組みを知りたい

② インフレが起きる前のジンバブエのように、

いろんな人種の人が一緒に平和に暮らせる世の中を作りたい

 

英米学科では言語、人種、経済など様々なことが学べます。

二つの夢をかなえるため私は英米学科に決めましたcherryblossom

 

三年が経って振り返ると、大学時代の勉強は大変でした。

1、2年は必修の英語の授業が多く、

英語を読んで書いての連続ですcoldsweats01

それでも乗り越えることができたのは、自分のを常に持っていたからだと思います。

ジンバブエ4

 

 

 

 

 

 

 

 

同じように英語が大好きなクラスメートと

ワールドプラザESS(英会話サークル)

英語を高めあいました。

 

3年になり私は国際経済のゼミに入りましたpencil

1、2年の時とは変わってグラフや数式を扱うことが多くなりました。

ジンバブエ3

 

 

 

 

 

 

英語で論文を読んだりすることも多く、1、2年生で頑張っていた

英語が生かされました。

ジンバブエ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

最近たまたまジンバブエからの留学生と出会いました。

大学入る前は英会話はあまり得意ではありませんでしたが、

大学に入って頑張ってきたおかげで、英語で聞いたり話したりして

その子の日本での生活を支えています。

誰かの役に立つことこそが学ぶ意味だとようやく実感できるようになりましたconfident

ジンバブエ7

 

 

 

 

 

 

 

 

これから大学に入学する皆さんへ

大学は何も考えず過ごすと本当にあっという間に終わってしまいます。

大学生活を自分の宝物にするために、何のために入学するのか

初めに目的をしっかりもってみてくださいbud

そして4年後に自信をもってやり切ったといえるよう

大学でたくさんのことを吸収してくださいlovely

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2017年03月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆