n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2017
03/22

大学生活を振り返って☆

こんにちは!キリスト教学科4年のまなみんです('ω')ノ

2年生の頃から3年間続けてきたn-cast+ですが、私は今回の記事でラストとなりますweep

そこで今回は、自分の南山大学での生活を振り返り

高校生の皆さんに大学での過ごし方を感じてもらえたらと思います!

あくまで一例ですが、是非ご覧ください☆

 

私の大学生活は、主に

①授業 ②部活動 ③学生入試広報スタッフ(学スタ)

の3つで成り立っていました。

 

まずは、授業

17-02-08-15-52-51-367_deco_resize_20170208_161730.jpg

私はキリスト教学科ということもあり、未知の領域で不安もありました。

でも、授業を通して、

宗教は日常生活の中に存在しているということに気が付きました|д゚)

社会、文化、哲学、芸術、心理…

本当に、どの分野にも関わっています!

そのため、キリスト教を通して多くの分野を学ぶことができました

キリスト教学科以外の学生でも、宗教科目は必修となっているので

是非キリスト教・宗教の奥深さを感じてください!

また、今までは知らないことに対して固定概念を持ちがちでしたが、

授業を通して物事を様々な角度で見ることができるようになりました(`・ω・´)

 

次に、部活動について!

17-02-08-16-11-07-330_deco_resize_20170208_161729.jpg

何度もn-cast+で記事にしていますが、

私は野外宗教劇(Passion Play Club)に所属していました(*'ω'*)

イエス・キリストの一生を描いた、日本唯一の宗教劇・野外劇を公演してきました。

聖書を読む、ということは少しハードルが高いかもしれませんが、

演劇だと感情移入がしやすく、キリスト教を知ってもらえるきっかけになります。

キリスト教を信じてもらいたいとか、そういうことを目的として公演している訳ではありません。

宗教のイメージを変えていきたい、

演劇を楽しんでもらいたいと思って活動をしてきました

夏場の野外での練習は本当に大変でしたが、その分達成感もありましたshine

 

最後に、学スタ

17-02-08-15-56-33-527_deco_resize_20170208_161729.jpg

実はこのブログもその活動のひとつなのですが、

高校生やその保護者、高校の先生に

南山大学のことを知ってもらうための活動を行ってきました。

大学見学に来てくださった方に学生生活の紹介やキャンパスツアーを行ったり、

(オープンキャンパスもそのひとつですね!)

学生主体の広報誌REAL@NANZANの編集をしたり、

大学展で相談コーナーを担当したり…

本当にたくさんのことを経験することができました。

「キリスト教学科」は偏見を持たれてしまうこともあり

説明をするのは難しいと思う時もありましたが、

「興味を持ちました!」と言ってくださった時は本当に嬉しかったです(´;ω;`)

 

もちろん、学内の活動以外にもアルバイトや課外活動、海外旅行などもしました!

それらも含めて、大学生活は充実していたなと感じています

これから南山大学に入学するみなさん、是非楽しんでください!

南山大学に興味を持っている方や入学に向けて頑張っているみなさん、

たくさんの先輩が待っていますよ(・∀・)応援しています!

 

今までありがとうございました!

以上、まなみんでした(*´ω`)

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2017年03月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆