n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2017
03/12

合格おめでとうメッセージ 法学部編

 
こんにちは!アジア学科のみゅうです。
南山大学に合格された皆様、おめでとうございます!
 
法学部のNさんにインタビューした内容をお届けします!
 
法学部に進学される方、必見です!
 
 
1.法学部を選んだ理由を教えてください!
 
将来の進路を考えたときに法学部が一番適していると思ったからです!

 

法学部では各種法律資格取得・国家試験合格を目指す人はもちろん、

公務員やマスコミ、国連や商社などの

国際的な仕事に就くことを考えている人まで、

目指したい進路にあわせて体系的に学べることができます。

 

2.具体的に、法学部では何が学べるのですか?

憲法、民法、刑法の他にも経済や日本史等に関することが学べます!

私は株式会社等の会社を運営する上で必要な会社法を専門に学んでいます。

法学部の科目の中では会社法が1番好きです(*^^*)

あまり聞いたこともない人が多いかもしれませんが、

日本経済の発展のためにはなくてはならない法律ですよ。

 

3.ゼミはありますか?

1年次から年間を通して取り組みます!

1年次のゼミでは、自分の専門関係なく色々な種類の案件を扱います。

私のゼミでは、事件をまとめて発表したり、

疑問点があればみんなで話し合って解決したりしていました。

2年次以降は自分の興味に応じてゼミを選択します。

私は会社法のゼミに所属しています。

ちなみにゼミは学部によって様々な取り組み方があり、

1、2年次に半年ずつゼミのような授業があってから

3年次に本格的にスタートするケースもありますよ。

houritsu.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑このような模擬法廷もあります。

 

4.法学部の雰囲気はどんな感じですか?

それぞれが自由で風通しが良いです。

落ち着いている人も多くいますよ!

 

5.今、Nさんは何か頑張っていることはありますか?

今は自分の興味のある資格取得に向けて勉強しています!

以前はサークル活動にも励んでいましたよ。

 

6.最後に新入生に一言お願いします!

合格おめでとうございます(*^^*)

大学生は自分の時間を持てますし、

興味のあることに時間を割くことができます!

色々なことに挑戦、体験して自分の興味ある分野や

自分にとって未知の世界を開拓してください! 

 

いかがでしたか??

Nさんのインタビューにもある通り、

大学生の間は資格勉強や課外活動など、

自分のやりたいことに時間を割くことができます。

みなさんも自分のやりたいことを見つけて、

大学生活を謳歌してくださいね!!

以上、みゅうでした!

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2017年03月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆