n-cast+

部活・サークル

N-Caster:名古屋

2017
02/08

Road to Teacher~KON~

こんにちは、やすです!

最近、とても寒いですね…。ちなみに先日風邪を引いてしまいました。

みなさんも、気を付けてくださいね!

 

さて、このブログを読んでくださっている方の中にもいると思うのですが、

学校の先生になりたいと思っている、そこのあなた!!

このブログ記事、必読です!というわけで、今回は教職サークルKONを特集します!

教職サークルKONは、南山大学で教職を目指している学生が一緒に

教員採用試験に向けて切磋琢磨し合うものです。

ちなみにKONとは、「K(教師に)O(俺らは)N(なる!)」の略です。←英語じゃないんかい!!

(「俺ら」と書いてありますが、実際は女子の方が多いです。笑)

 

さて、KONは毎週水曜日に、D22の教職センターで13:30から活動しています。

(教職センターのリンクはこちら⇒http://office.nanzan-u.ac.jp/cte/

3・4年生で集団面接集団討論の練習をして、教員採用試験の二次試験対策をしています!

IMG_1105.JPG IMG_1143.JPG

↑集団面接の練習                   ↑集団討論の練習

でも、教職センターには採用試験の過去問も置いてあるし、

先輩に聞いたら一次試験や小論文のことももちろん教えてくれます!

時々、教職担当の岡田順一先生成田健之介先生もいらっしゃるので、

運がよければ細かいテクニックも教えてもらえるかもしれません!

活動が本格的に始まる11月には、3年生の歓迎合宿もありますよ!

 

メンバーは学科も、働きたい自治体も、教えたい校種(小学校・中学校・高校)も、教科も、

実に様々です。

ちなみに私は今、中学社会高校地歴高校公民中学高校英語の免許を取っていて、

愛知県の高校英語教師になるために頑張ってます!

そのほかにも、KONには商業科国語科数学などもいます。

専門の勉強はみんなそれぞれ違いますが、お互いにいいところは学びあったり、

改善すべきところはアドバイスしあったりして、夢の教職に向かって頑張ってます。

 

教職への道は楽ではないですが、一緒に汗を流して教員採用試験合格目指しましょう!

待ってます!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆