n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2017
01/18

シューカツ!

こんにちは、はるちゃんですwink

三年生の終わりになるといよいよ就活がスタートしますbearing

今回は知られざる就活生の実態を皆さんにお伝えしますsign01

 

 

今年の就活の流れ(経団連に参加している企業)を説明すると、

3月エントリー開始

4月、5月 面接や試験

6月内定解禁

となっていますclover

つまり今から約半年が勝負なのですpunch

 

就活でまず大切なのは①“情報“です!

就活3

 

セミナーや説明会に行くとこんな資料をたくさんもらいますcoldsweats01

受験と同じように就職もたくさんの情報の中、

本当に自分に必要な情報を取捨選択することが大事ですflair

 

本当に必要な情報って何だろう???

そこで次に大事になってくるのが②自己分析ですclover

 

就活1

 

これは私の自己分析のためのツールですwink

スケジュール帳を見返したりして、自分史ノートを作成中pencil

 

自分の性格や好きなこと、今までどんなことに取り組んだかを

しっかり分析すると、自分に合った仕事が見えてきますconfident

これは面接にも役立ちますsign01

 

就活2のサムネイル画像

 

私は高校生の時、将来の仕事なんて考えたことありませんでしたsmile

しかし大学に入って全然違う環境、先生や友達にたくさんの刺激を受けて

少しずつ将来やりたいことが見えてきましたribbon

 

大学は自分を未来へ導いてくれますairplane

皆さんも夢と希望をもってこれからの日々を過ごしてくださいshine

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2017年01月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆