n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2017
01/14

しゃけお、海を渡る ー就活編ー

こんにちは!しゃけおですfish

みなさん、いかがお過ごしですか??

今日は、ボストンであった、留学生向けの就活イベントについて

お伝えしたいと思いますhappy01

 

11月の後半にかけて3日間、

ボストンキャリアフォーラムという

留学生向けの就活イベントがあり、

南山大学の友達と合流して参加してきましたcancer

主に、アメリカに留学している日本人向けで

なんと、優秀な人は、3日間で、内定までもらえますsun

いわゆるトップ企業が集まり、会社説明や面接を

行ってくれるという、とても充実した内容の行事でしたdelicious

 

留学前は、留学の準備に、

留学中は、留学生活に必死になっていた私は、

3年生も終わりに近づいているにもかかわらず、

あまり就職について考える機会がありませんでしたsweat01

このボスキャリが近づいてきて、やっと、

私って、留学後は、どうしたいんだろう?とか

将来は、どんな仕事をしたいんだろう?と考えるようになり、

なかなか見つからない答えに焦りを抱えたまま、

イベント当日を迎えましたwobbly

 

IMG_4629.JPG

 

会場には、たくさんのリクルートスーツ姿の日本人がsign01

みんな緊張した面持ちで、私だけが緊張しているわけでは

なかったようです。

どの企業もそれぞれブースを持っていて、回っていくと、

会社説明を簡単に受けることができましたyes

それぞれの会社の雰囲気や方針、働いている人々の

様子がわかり、さらに、業界研究も進み、

とても充実した日々を過ごせましたwink

 

実は、留学生にとって、ボスキャリがある時期は、

ちょうど、中間試験に重なったりして、大変な頃なんですweep

生活にも慣れてきて、なかなかうまくいかないことがあったり、

疑問を抱き始めたり、悩んだりしたりする時期でもあるんですねsweat02

特に就活のこととなると、なんだか、

将来がとてつもなく大きなことに感じて、

進むのが怖くなったりしてしまう時もありますrain

 

私にとっては、ボスキャリは、自分の将来について考える

きっかけを与えてくれるだけではなく、それぞれ留学先で

頑張っている南山の旧友に会い、いろいろな話を共有する

とてもいい機会になりましたscissors

違う土地で頑張っている仲間の話、同じような悩みを抱えていたり、

もっと、成長しようと独自の努力をしていたり、

そういう仲間の頑張っている姿を見たり、聞いたりすると、

私も頑張らなくちゃと自然と思えてきますhappy02

 

IMG_4628.JPG

 

留学に、就職活動、大変なこともたくさんあるけれど、

仲間と一緒に、乗り越えていきたいと思いますheart04

 

以上、しゃけおでしたpisces

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2017年01月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆