n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2017
01/09

入試応援メッセージ -文系数学-

こんにちは!外国語学部2年のむげこですsun

今回は、入試応援メッセージということで、

文系数学について、私なりのアドバイスをしたいと思いますpunch

みなさんは数学は得意ですか?

 

私は受験生だったころ、数学が一番の苦手教科でした…sweat01

しかも、数学は暗記したら解ける!

という教科ではないので、克服するのも大変ですよねcoldsweats02

私も数学は嫌いで苦手でしたが、解いていくうちに、少しずつできるようになったので、

今日は私なりの勉強法を紹介したいと思います!

 

まず最初に!

数学なんて無理…という人も、これはどんな教科・勉強にも言えますが、

大事なことは量をこなすことです!!

特に数学は、ぱっと見た瞬間に、どんな公式を使うか、どうやって解けばいいか、

という方針を立てるのが難しい教科だと思います。

だからこそ、たくさんの問題を解いてください。

そうすれば、これはあの問題に似てるから、こういう解き方かな~と予想しやすくなると思いますflair

 

『量をこなす』というと、いろいろな問題集に手を出してしまいがちですが、

個人的にはそれは危険だと思いますdanger

たくさん問題を解くことはとても大切なことです。

しかし、結局自分が今までに解いてきた問題が

最終的にできるようになっていなくては意味がありません。

ですから、少し厚めの、全部の分野を網羅した問題集を、

もう自分はこの問題集の中の問題なら解けるぞ!

と自信を持てるぐらいに繰り返し、繰り返し解くことをおすすめします!

 

また、本番で大事なことは、とにかく焦らないことです。

焦ってもいいことは一つもありません。

数学は、できる問題から一つずつ確実に解いていきましょう!

最初に全部の設問をざっと見て、時間配分などの目途をつけるのもいいかもしれませんねflair

 

さて、いろいろアドバイスをしましたが、一番大切なのは、みなさんの努力ですpunch

本番まであと少しですが、粘り強く最後までやりきってください!

春に南山大学で皆さんと会えるのを楽しみにしていますshine

 

以上、むげこでした!sun

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2017年01月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆