n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2017
01/25

第38回名古屋国際関係合同ゼミナール

こんにちは!かきこです(*'ω'*)

寒い日が続いていますが、みなさん体調は崩していませんか!?

今回、私は昨年の12月に参加させていただいた

第38回名古屋国際関係合同ゼミナールについてレポートしようと思います♪

 

名古屋国際関係合同ゼミナールとは、全国各地から大学生が集まり、

世界における様々な諸問題や国際関係について

各ゼミごとにプレゼンテーションをする場です♪

 

南山大学からは、英米学科の上村ゼミ、藤本ゼミ、大澤ゼミ、川島ゼミが

今年は参加していました(*'▽')

他県からも、北は北海道、南は広島県までたくさんの大学生が参加していて驚きました!

 

合ゼミ写真n-cast.JPG

(これは第35回名古屋国際関係合同ゼミナールの様子です)

 

私は、来年の名古屋国際関係合同ゼミナールに参加するために今年は見学をさせていただいたのですが、

本当に良い経験になりました♪

まず、人前で話すとき、緊張してしまうのが普通だと思いますが、

どの大学のゼミ生も、プレゼンテーションをする際に

大勢の人を目の前にしているのにも関わらず、堂々としていたことが印象的でした。

これが3年生の姿なんだと、来年に向けてすごく良い刺激を受けることができました('◇')ゞ

 

また、世界の諸問題といっても本当に様々であり、

アメリカの大統領選挙やイギリスのEU離脱など、

ニュースでなんとなく耳にする問題も、実際にはあまり詳しく知らないことも多く、

新たに学ぶことも多かったように感じます。

どの大学のゼミもその問題についてしっかりと研究されていたため、

どんな質問をされても戸惑うことなく受け答えをしていて、ただただ圧倒されました。

 

高校時代もそうですが、やはり先輩の姿は大学に入学しても輝かしいものであり、

少しでも3年生の先輩方に近づきたいと思わせてくれるような良い機会となりました。

また、日本のことばかりでなく、世界のことにももっと目を向けるべきだと改めて感じました。

みなさんも、大学生になったら輝いている先輩方にたくさんの刺激をもらってくださいね!

 

以上、かきこでした(*‘∀‘)

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2017年01月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆