n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2017
01/12

入試応援メッセージ -化学-

こんにちは!

理工学部のめぐにゃんですcat

 

今日で入試応援メッセージは最後です... weep

最後は化学についてお伝えしますsign01

化学は覚えることが多いですよね…

そんなときは語呂合わせ!

これで一気に覚えちゃいましょう。

私は水素からアルゴンあたりまでの元素記号は語呂で覚えていました。

 

また、私がおススメするのは何かと関連付けて覚えることです。

関連付けるものはなんでもいいです。

例えば、これ教えてもらったときの先生の話面白かったなーとか

あの問題解いているときに出てきたやつだ!などなど…

ホントに何でもいいです。

何もない状態よりも、少なくともインパクトがあるので頭に残りやすくなると思います。

 

個人的に厄介だと思っていたのは電気分解の分野です。

ここでは、それぞれの極において何が起きるのかを

きちんと把握できるようにしましょう。

このときポイントになるのは、電極に使われる極板の種類、液体、イオンです。

それらによって反応が異なってきますので、意識しましょう。

 

覚えても、問題が解けないと意味がないので

問題演習も忘れずに解いていきましょう。

演習時にできなかったら、もう一度基礎に戻るという繰り返しが大事です!

 

 

 

勉強も大事ですが、

この時期は体調管理もしっかりしていってください。

睡眠は特に大事です。

受験が不安で、夜眠れない日があるかもしれません。

しかし、ここで無理してしまうと体調を崩してしまう可能性があります。

無理しないで、体は休めていきましょうね。

 

 

これで、入試応援メッセージは終わりです。

いかがだったでしょうか?

少しでも受験生のみなさんのお役に立てば、嬉しいです。

 

受験生のみなさんが笑顔で春を迎えられることを祈ってます。

 

以上、めぐにゃんでした~cat

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2017年01月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆