n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2016
10/28

沖縄ひとり旅

こんにちは!人類文化学科4年のしーちゃんです。

最近気温の変化が激しいせいか、私の周りでは風邪気味の人が多いようです。

一方、私自身はなんだかアレルギーっぽくてwobbly

皆さんは大丈夫ですか?

 

さてさて、今回は、私が夏休みの終わりに沖縄に行ったときの様子をレポートします。

 

旅程は9泊10日

沖縄本島と、八重山諸島の石垣島・小浜島・竹富島・西表島を回りました。

初め3泊は友達と一緒だったのですが、後半6泊ひとり旅!

ひとりで何泊もするのは、私にとってこれが初めてでした・・・!

 s-海.jpg s-八重山そば.jpg

s-アイス.jpg s-夕焼け.jpg

 

なんでひとりでこんな長旅を!?というと・・・

実は、この旅の目的は、卒業論文のためのフィールドワークをすること。

私は、八重山地域の織物作りについて卒論を書いているので、地域の様子を直接見たり、作り手の方にお話を聞いたりしたかったのです。

 

大学4年間を振り返ると、2年生で沖縄フィールドワークの授業をとり(→http://www.nanzan-cast.net/2014/10/post-821.html)、

3年生ではインドフィールドワークの授業で初めての海外へ(→http://www.nanzan-cast.net/2015/09/-httpwwwnanzan-castnet201508po.html)。

そして4年生で、自分の興味に沿って旅程を組んで、ひとりで沖縄へ。

 

ちょっと勇気がいる挑戦も、興味のある研究テーマや授業、というきっかけがあると、いつの間にか乗り越えてこられた気がします。

こんなふうに、学んでいるうちに自分の世界を広げていけるのも、大学生の勉強のおもしろさかもしれませんね!

 

s-ミンサー.jpg s-西表.jpg

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2016年10月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆