n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2016
08/17

しゃけお、海を渡る ー留学準備編ー

みなさん、こんにちはhappy01

しゃけおですfish

今日は、私の留学準備について話したいと思いますshine

 

海外留学したいと考えている人、どれくらいますか??

南山大学は外国語学部で有名な大学なので、国際志向が強く、

何かしらの形で海外に関わりたいと思っている人が結構います!

なので、ブログを読んでくれている皆さんの中にも、

外国に行きたいsign01と思っている人はいるのではないでしょうか?

 

私は、高校生の時から、

ずっと留学をしたいと思っていましたが、

なかなかチャンスに恵まれず、結局できずじまいでしたsweat01

しかし、とうとう、この夏から、南山大学の交換留学制度を使って、

約9ヶ月間、アメリカのオハイオ州にある大学へ

留学をすることになりましたhappy02

ようやく、念願が叶います!

 

留学に至るまでの過程には、準備をしなければならないことが

沢山ありましたsign01

大学の情報を集めたり、語学の試験を受けたり、提出物を作成したり、

ビザを取ったり、オリエンテーションに出たり…などなど

 

その中で、特に大変だったのは、2つ

一つ目は、留学先のスタッフとのメールですmail

私の場合、寮の予約をしたり、空港まで迎えに来てもらうサービスを

申し込んだりしないといけなかったのですが、全部英語なので、

疑問点があっても、どう質問すればいいのかわかりませんでした。

そんな時は、南山大学の留学生を支えてくれる国際教育センターの職員さんに、

相談しに行き、丁寧にどうすればいいか教えてもらいました!

みなさん、優しくて、本当にいい人達ですlovely

職員さんの支えのおかげで、英語で質問メールを送ることができ、

疑問が解消され、安心して留学できそうです!

 

二つ目は、留学先の生活についてです。

私は、アメリカ本土に行くのは初めてで、

しかも、日本とは違い、オハイオ州はものすごく寒いと聞いていました。

大学も、ものすごく大きいみたいだし、初めての寮生活だし、

授業は英語だし… 最初は不安だらけでしたcoldsweats02

そんな時、留学経験をした先輩からのアドバイスは、

本当に助けになりましたsun

最初は、英語をうまく話せなくて当然!とか、

アメリカは日本とは違うから、自分から行動しなきゃダメだよとか、

旅行はすごくいい経験だよ、

日本の物を少し持って行くといいよ…などなど

経験者の言うことは、すごく説得力flairがあります!

そして、先輩達は口を揃えて、

shine留学は大変だったけど、すごくいい経験だったshine

と言っていました!!

その言葉を聞くと、留学生活が、すごく楽しみになりましたheart04

S__9396249.jpg

 ↑ 日本からのお土産用に買った扇子

S__9396248.jpg

 ↑ アメリカで浴衣を着る時用に買った下駄

 

このように、はじめは、わからないことだらけで不安いっぱいでしたが、

国際教育センターの職員さんや先輩達のおかげで、

今は、留学生活が心から楽しみですsmile

 

みなさんも、留学に興味があったら、ぜひ、

国際教育センターの職員さんや留学経験者に声をかけてみてくださいwink

きっと、優しく、丁寧に、皆さんの相談に乗ってくれますgood

 

以上、しゃけおでしたfish

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2016年08月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆