n-cast+

南山の先生について

N-Caster:名古屋

2016
08/31

理工学部 三浦英俊先生紹介☆

こんにちは!めぐにゃんですcat

今回は、私が所属している理工学部システム数理学科

三浦 英俊先生を紹介します!

三浦先生は、とても雰囲気が穏やかな、とても優しい先生ORを研究されています。

ところで、ORとは何でしょうか?

ORとはオペレーションズ・リサーチと言われ、

数学を用いて数理モデルを作成し、数理モデル上で得られた答えを用いて社会問題解決を目指す、またその数理モデルの研究

とのこと。【三浦先生のHPより】

 

そんなORを研究されている三浦先生にインタビューしてきました☆

 

三浦先生.jpg

 

うん、すごく優しい雰囲気heart01

では、インタビューさせていただきます!

始めに、先生はどんなこと研究されているのか教えてください。

 

都市をテーマにしたORの研究をしています。

道路や鉄道などのインフラ について、より快適に過ごせるように研究をしています。

 

そういえば、先生の研究室も都市関係のORについて研究させてますもんね(^ω^)

ところで、先生が思うORの魅力ってなんだと思いますか?

 

魅力か…

数学が有効に役に立つところかな

数学は物理やサイエンスの役に立っているけれど、社会にも役に立つところが魅力だと思いますね。

 

それ聞いたらORを勉強したくなってきました(笑)

では次に、南山の学生の印象はどうですか?

 

それね、難しい質問なんですよ。(笑)

おしゃれでおとなしい、割とちゃんとしているなと思います。

 

じゃあ、大学全体の雰囲気はどうですか?

 

学内は、緑が多いところ。キャンパス内にこんなに緑が多い大学では珍しいと思いますよ。

 

では、最後に読者に一言お願いします!

 

大学生になったら新しいことに挑戦してください。

自分の文理に関係なく勉強したり、サークルも体育系文化系関係なくやってみたり

遊び、勉強、アルバイトなど、大学4年間で新しいことに挑戦していってください

 

貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!

 

いかかでしたか?

システム数理学科では、三浦先生を始めとするとても素敵な先生方の講義を受けることができます。

これを読んで興味を持たれた方、ぜひシステム数理学科で勉強しませんか?(^ω^)

 

以上、めぐにゃんでしたcat

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2016年08月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆