n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2016
08/22

『学生タウンなごや』について☆

こんにちは!キリスト教学科4年のまなみんです('ω')ノ

7月半ば、ようやく就職活動が終了しました☆

残りの学生生活を充実したものにしていこうと思います!

 

今回は、私が制作に携わっている『学生タウンなごや』についてレポートしますpencil

 

高校生のみなさんは、大学を決める時に何を基準に決めようとしていますか?

学校の雰囲気ややりたい勉強、

また、一度一人暮らしをしてみたい!という方もいるかもしれませんね。

地元ではなく違う地域の大学に進学するという選択をする人も多いと思います。

 

実は、東海圏(愛知・岐阜・三重)の高校生は

東京圏や関西圏の大学に進学する人が毎年約1万人います。

それに対し、東京圏や関西圏の高校生が東海圏に来る人数は少ないです…

(文部科学省「平成26年学校基本調査」より)

また、今後少子化で学生数自体が減る可能性もありますshock

このような情勢のもと、大学・地域・企業・行政が連携し、

長期的な展望をもって学生から選ばれるまちづくりを進めるため、

「学生タウンなごや推進ビジョン」が立ち上がりました!

 

私は、その中で「学生タウンなごや」という情報誌の学生編集委員として活動していますshine

img20160719_212238.jpg

名古屋圏の大学生にアンケートを取ってこの地区ならではの魅力を発見したり、

原稿を作成したりしています!

私自身名古屋で4年間大学生活を送って、とても過ごしやすいなと感じていたので

このような活動に携わることができてうれしいです(*´ω`*)

良いものが作れたらいいなと思います♪

 

大学生活は今後の人生にも関わってくるものです。

せっかくなら自分に合う所に行きたいですよね!

その手助けとしてこの情報誌が役に立てたらいいなと思いますwink

7・8月が活動期間なので明確な発行日は決まっていませんが、

もし手に取る機会がありましたら是非ご覧ください!

もちろん、n-cast+でも南山大学や名古屋の良い所を

どんどん発信していきますのでお見逃しなく☆

 

以上、まなみんでした(*´▽`*)

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2016年08月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆