n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2016
06/01

ルノアールの時代展☆

こんにちは!法律学科4年のんちゃんですnote

今回は私が就活の息抜きに行ってきた

名古屋ボストン美術館のルノワールの時代展について紹介したいと思いますshine

 

名古屋ボストン美術館は南山生は無料で利用でき、

金山駅の隣に位置しアクセスがとても良いため

私は展示が変わるたびに観に行きますeye

IMG_8554.jpg

今回の展示の魅力は様々な比較を楽しめることsign01

作品はルノワールが生きた19世紀後半~20世紀初頭という

世の中が大きく変わった時代のもので

産業革命による技術進歩を感じる一方

それが招いた貧富の差が描かれているものもあり

それらを見比べて多角的に当時の社会を知ることが出来ますhappy01

また、一見明るいタッチで描かれており華やかで楽しそうな雰囲気の作品でも

実際は都市の息苦しさからの逃避であったりと

当時の社会背景を知ることで初めて見える作品の意味があることも興味深かったですflair

また、美術館の作品のイメージとはすこしかけ離れていますが

風刺画の展示もありましたpen

ルノワールの時代の鉄道やファッション等、様々な世の中の変化の滑稽さや批判が表現されており

美しさや素晴らしい技術が感じられる他の作品とは異なるものの

当時の社会の動きや人々の考え方を窺うことができ面白かったですconfident

 

今回の展示では作品の美しさを楽しむのは勿論のこと

当時の社会や人々の変化を作品を通して感じることができ

素敵な時間を過ごすことが出来ましたheart04

入口には今回のメイン作品のブージヴァルのダンスのPHOTO SPOTもありますcamera

IMG_0031.jpg IMG_0713.jpg

みなさんも是非ルノワールの時代展に足を運んでみてくださいねrun

以上のんちゃんでしたnote

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2016年06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆