n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2016
05/11

ベルリン生活初心にかえる。

こんにちは!!ちいです!!chick

なんと大学に桜の木が植えてありました!!今までなぜ気づかなかった・・

桜FU.jpeg

植え方がおしゃれですcherryblossom

 

あれよあれよと時がすぎ、私のベルリンでの留学生活もあと3ヶ月ほどとなりました。

この留学で私は何を得られたのか。どのように成長できているのか。

あとの3ヶ月でやれることはあるのか。

考えながら毎日を過ごしておりますblush

 

 

このページを開いてくれているみなさんの中には、

南山大学に入ったら絶対留学してやるぜー

また、

大学で留学かー選択肢の一つにあってもいいなー

って思っている人もいるのでは?

ということで!

 

今回は私が留学を決意した経緯について、ちょろっと語りたいと思いますwink

私は小さい頃に英語教室に通っていたときから漠然と海外に夢をもっていて、

大学では絶対に海外に1年は留学したい!!と思っていました。

 

無事南山大学に入学し、一息ついたあと

さあ大学生活の始まりだ!!!なにか始めてみよう!!

ととりあえず観察。

周りを見渡してみると、

私が高校時代に思い浮かべていたよりもずっとたくさんの道がみえ、またそれぞれの道の先で

輝いている先輩達の姿が見えました。

バイトサークル授業イベント新しい言語の勉強

高校時代はずっと部活か勉強をしてきた私にとって、どれをみてもキラキラしていて捨てがたく、

優柔不断で一つに決められなかった私は

すべてやってみることに。coolyes

気になっていたインターンのイベントに顔を出したり、やりたかったサークルを掛け持ってみたり、

バイトを色々経験してみたり、授業の中でも特有で評判の演劇に挑戦してみたり、

おかげで、毎日を忙しく、楽しく過ごしていました。

 

それぞれの道で先輩や大人と話してみて、

今まで海外に行けばなにか変わると

漠然と思っていた自分でしたが、

海外に行かなくてもいろんなところに自分を成長させる場がたくさんあるんだと思い知らされ、

んーどうしよう!!

 

私は本当にドイツに留学したいのだろうか、

なぜ ”ドイツに" なのかもよくきかれますが、単純にドイツ学科だからよりドイツに惹かれたということもありますし、ほかにも考えた理由はありましたがここでは割愛…

 

 

そして一年生の春、自分の気持ちの再確認の為に一ヶ月のベルリン語学留学へ!

 

そして、そこで一年間勉強してきたドイツの歴史を身近に感じることができ、

語学コースでは、たったの一ヶ月でたくさんの友達ができました。

またいろんな国の言葉が聞こえてきて、様々な国のレストランもあり、街全体が色々な文化が融合しているなと実感しました。

 

もっとここで、このような移民文化や経緯、教育についてもっとしりたいなと、そしてもっと単純に、

小さい頃英語教室で感じた、海外の文化にどっぷり浸かりたい!!という気持ちがもう一度あふれてきて、

ドイツにもう一度来ることを決意できたんです。

 

 

もともと留学を決めていたのに、結構回り道をして、

最初と同じところに戻ってきたんだな

と思う人もいるかもしれないですし、いろんなことに時間を使った分、

たしかに留学準備はきつきつでしたが、

私にとっては本当に留学前に、いろんな体験をして、

それぞれの道でたくさんの人と関われてよかったと思います。

日本で頑張って輝いている人をたくさん知れたから、

この一年は海外にいるだけで満足しないぞ!絶対に無駄にしないぞって思えているし、

ここにくる前に留学できていたから、ある程度最初から気持ちが浮くことなく、

やりたいことを調べたり考えたりできていると思います。

 

はい、つまりなにがいいたいかというと!!

大学ではやればやるだけ無駄なことはありません!!

 

私も自分のできる範囲にあまりにも見合わないと思うときは取捨選択しましたが、

一つのことをたとえ決めていたとしても、

色々なことに挑戦することはとっても自分にいい影響を与えると思います!

 

私もこの記事で自分を振り返ることができたので、あと3ヶ月大事に過ごしたいと思います!

 

みなさんもいまやっていること興味あること全力で楽しんで頑張りましょうー!

 

以上ちいでしたーchick

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2016年05月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆