n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2016
04/04

飛騨高山でインターン☆

こんにちは!ふーちゃんです。

春休みの約6週間を利用して、飛騨高山で「地域ベンチャー留学」をしてきましたnotes

 

地域ベンチャー留学とは、長期休みを利用して挑戦する

「地域の中小企業での実践型インターンシップ」プログラムです。
↓詳しくはコチラ!
http://www.etic.or.jp/cvr/about

たくさんの地域・企業がある中で、
私は飛騨高山の舩坂酒造店を選びました。

私は英米学科で英語を勉強しており、
将来はインバウンドに関わる観光業に就きたいと思っています。
そのため、外国人観光客が多く、

古い町並みや日本の良さが残っている飛騨高山で働いてみたいと思いました。


舩坂酒造店は、お酒を造る酒蔵、瓶に詰める工場、

お酒や雑貨、高山の名産品などすべてがそろうお土産屋さん、

日本酒が楽しめるレストランがすべて一か所に集まっており、

社長が目指しているのは「日本酒のテーマパーク」

 

インターンの課題は、
レストランと売店の間に、お客様の導線を作ることです。

最初の8日間で、売店とレストランで実務研修をして
現状と課題を見つけます。

その後、店員さんにヒアリングをしたり、
お客様へのアンケート等を通して課題解決のための施策を行ってきました。

すべては紹介できないのですが、
例えば日本酒に興味がない若い人たちを呼び込むために、
さるぼぼとの記念撮影イベントを企画しました。

12376361_697759083660966_970500548938846121_n (714x628).jpg


インターン生の仲間とパシャリ!

インターン生の女子5人はシェアハウスで暮らし、

出会って一か月半とは思えないほど仲良くなれました。

 

お休みの日には高山を観光!

12240147_697759010327640_5824558687913859344_n (800x601).jpg

はじめは6週間って長いなぁと思っていましたが、本当にあっという間でした。
社会に出て働くことで成長できたことはもちろん、

同じ高山にインターンに来ていた学生とも仲良くなり、

地元の人との交流もできて、人間関係の輪が広がりました。



大学生の長期休みは、高校のころと比べて長いです。
何をするのも自由ですが、ただ遊んですごしたり

バイトでひたすらお金を貯めるのは少しもったいない気がします。


普段はできないようなことに挑戦して、
ぜひ自分を変えられるような長期休みを過ごしてください!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2016年04月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆