n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2016
03/21

2017年卒の就職活動

こんにちはー!

南山大学外国語学部英米学科3年のほんちゃんです!

今回は、就職活動について私の経験談を書きたいと思います!(^^)

 

さて、いきなりですが・・・

あなたは、 

・「大きな会社の歯車として働きたいですか?」

それとも ・・・

・「大きな会社をつくるメンバーとして働きたいですか?」

 

これは、ある会社の説明会の時に、社長さんがおっしゃった言葉です。

もしその会社の説明会に参加していなかったら、この問いに対して考える機会が無かったのかもしれません。

自分はどっちだろう?と考えますが、まだ答えが見つかっていません。

個人的に、この問いは重要な事であるのと同時に、かなり難しい問いだと考えています。

あなたなら、どっちだと答えますか?

 

 

就職活動(以後、就活と表記する)をする際、自己分析や企業研究などやるべき事がたくさんあります。

自分の将来に大きく関わる事なので、インターンや説明会に参加するだけでも緊張してしまいます・・・ 

数社のインターン、説明会に参加しましたが、毎回アンケートがあり、どの会社もアンケートの質問項目に「インターンシップを参加した事があるか? あるなら、どの業界、企業に参加したか」を答える所があります。

また、会社によっては、アンケートに「現段階でどの企業を志望しているか」を書くところもあります。

インターンシップに関しては、3年の夏休み・冬休みのうちに参加した方がいいかもしれませんね。

 

 

就活の最中ですが、既に失敗した事があります。

それは、就活のスケジュール通りに動くと、本選考を受けるために参加必修の説明会が早くから行われていたり、インターンシップという名だが、インターンシップ兼一次選考を行われている所もあります。

なので、就活は早めにやり始めるといいと思います。 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2016年03月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆