n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2016
02/19

【理工学研究科】私の研究

こんにちは

理工学研究科のちなつですsun

私事ですが約3年半n-casterとしてこれまで記事を書いてきて

今回が最後の記事になりますpencil

そこで、これまで私が大学生活で一番頑張ってきた研究について

紹介したいと思いますrock

 

 

でも

研究って専門的で難しそう

って思いますよねsweat01

実際、専門外の方に研究の説明をするのって

結構難しいんですbearing

 

でも今回はなるべく分かり易いように

かつ面白さも出来る限り伝わるように

頑張りますねrock

 

 

まずいきなり研究内容の説明をする前に

私の専門分野について

 

私が大学院で専攻しているのは

制御工学

という学問ですbook

 

最近話題のものでいうと

自動運転とかはまさに制御工学なくしては達成できませんflair

制御工学とは簡単に言うと

モノを自動で思い通りに動かすために必要な学問なのです

 

もうひとつ例を挙げると

皆さんが普段使っているエアコン

リモコンでスイッチを押すところまでは人間が操作しますが

そのあとは自動で室内の温度を感知して

設定した室温になるように動いてくれますよね

これが制御ですshine

 

どうです?

制御ってすごいと思いませんか?shine

 

私はこの人が操作しなくても

思い通りになってくれるところが面白いなと思い

制御工学を専攻することに決めたのですsmile

 

それでは

次に私が研究している内容を説明します

皆さんの身近にあるものの制御ではないのが申し訳ないのですが

私は

人工衛星の姿勢を制御する

という研究をしています

 

??と思われた方

せっかくここまで読んでくださったので

あきらめないでsweat01

もう少し説明させてくださいbearing

 

国際宇宙ステーションは皆さんご存知ですよね?

最近だと油井宇宙飛行士がいたところですnight

 

あの国際宇宙ステーションの姿勢を制御するために使われている装置が

こちらの写真にある

コントロール・モーメント・ジャイロスコープです

研究(1).jpg

 

これが南山大学にあるんです

なので私はこの装置を使って日々研究しています

 

簡単に言うと

この装置を自動で自由自在に動かせるようにするのが

私の研究の目標です

 

物理的な特性を把握するために

高校で学んだ物理などを使って

運動方程式を考えたりmemo

 

どのくらいモーターに電圧をかけたらいいか

計算をしたりpencil

研究(3).jpg

 

本当にこれで上手くいくのか

パソコンでシミュレーションをしたりpc

研究(2).jpg

 

そんなことをこれまでやってきました

最終的には思い通りに動かすことに成功

修士論文を完成させることができましたshine

 

できるなら

上手く動いているときの動画を是非皆さんに

見ていただきたかったのですが

動画を載せる方法が分かりませんでしたweep

 

でもこれまで研究してきた成果が実った瞬間flair

装置が思い通りに動いた瞬間flair

というのは何とも達成感に満ちた素晴らしい瞬間でしたhappy02

 

研究というのは必ずしも

直接将来の役に立つものとは限らないけれど

 

何かを成し遂げたい解明したい

という想いで取り組んできた経験は

将来何かの役に立つかもしれませんねshine

 

私の場合は研究でしたが

大学では部活やサークル、アルバイトなど

好きなことに一生懸命取り組む時間があるのが

とてもいいですよね!!

 

私は研究のおかげで

とても充実した大学生活+大学院生活でした

もちろんこの学生入試広報スタッフもとても楽しかったですよpaper

 

高校生の皆さんは大学生になったら何をしたいですか?

 

どんなことでもいいので

何かに一生懸命になれたら素敵ですねshine

 

以上、ちなつでしたpaper

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2016年02月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆