n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2016
02/20

合格おめでとうメッセージ経営学部編

こんにちは! はるちゃんですhappy01

受験生のみなさん、合格おめでとうございます!!

今回はさわやかイケメンの経営学部2年生のF.Mさんがインタビューに答えてくれましたsun

必読ですよ!!

 

 

Q1 学部を選んだ理由は?

もともと会計学に興味があり、また海外ドラマや映画からアメリカへの憧れが強かったことから、

在学中に留学することと、アメリカの会計士試験に合格することを目標としていました。

英米学科と経営学科で迷っていたのですが、南山大学の国際教育センター事務室にメールで様々な質問をしたところ

経営学を留学先で学ぶためには経営学部に所属していなければ難しいとのことで

経営学部に決めました。

 

Q2 経営学部の雰囲気を教えてください。

経営学部は授業が友達と仲良くなる要であったりしますflair 

経営学部では数学や統計学、会計といった少し難しい科目があったりするのですが、

テスト前はみんなで協力して教科の理解のために集まって話し合ったり、

各科目を教えあったりして、ある意味を深めてくれる科目でもあったりします。

その過程で様々なことを友達と話したりして、より仲良くなります。

お互いに単位が取れた時は一緒に喜びを分かち合ったりできるのも

経営学部ならではかもしれませんsmile

経営学部は、僕の学年は約300人学生がいて、いろんな人に出会って、

大学生活を一緒に楽しめる仲間に巡り合える、最高の場所だと僕は思います!

 

Q3 大学で楽しいことは何ですか?

学科の勉強、留学生との交流、サークル活動です。

経営学では人々の心をつかむためのマーケティングや人生のためのお金のことなど様々なことが学べます。

自分の近くにあることと密接に関係するため、自然と勉強を楽しめる学科ですsun

その上、南山の経営学部には英語での授業が充実しています。

私は二年生の一年間、ビジネス英語という科目を履修していました。

最初は一見難しそうに聞こえて、周りについていけるのか心配でしたが、

どのクラスもチーム戦でポイントを稼いだりして

みんなと協力して楽しむことができますhappy01

ビジネス映画を英語で鑑賞して、キャラクターのジェスチャーがビジネス面でどのような気持ちを暗示しているのかなどを

クイズ形式で楽しみながら学んだりもしました。

終わる頃にはメールの打ち方やCMの作り方など、ビジネスの知識が備わっているだけではなく、

英語力も自然と上がって魅力的な科目でした。

他にも経営学部には、三年生から履修できる英語で学ぶ経営学という科目が幾つもあります。

留学しなくても英語が鍛えられる環境がある上に、日本のビジネスだけではなく

海外のビジネスも同時に学べる素晴らしい授業だと先輩方から伺っているので、

二年生が終わる今からワクワクして、履修するのが待ち遠しいです。

このように、南山大学経営学部は、英語でビジネスを学べる環境が備わっていますpencil

また学科を離れて南山大学で勉強しに来ている留学生と交流したり、

E.S.S.(English Speaking Society)というサークルの

幹部陣として運営に携わったりすることで多くのことを学びました。

特にESSではメンバーと一緒にイベントを企画し、実行することで

その結果多くの人の喜ぶ顔が見られることが

本当に楽しいですsign01

学科での勉強や課外活動で日々の大学生活はとても充実していますsmile

 

Q4 南山大学に入って成長したことを教えてください。

南山大学に入って成長したことはたくさんありますが、

やっぱり一番大きく成長できたなと思えるのは英語力です。pencil

一年生の時の週4の英語の授業や、日本語禁止エリアWorld Plazaへ通い詰めたこと、

そして所属しているクラブ、E.S.S.の先輩からや

大学で開催される留学イベントでいろんな体験を聞いて刺激されたこと、

勉強法を教えてもらったり、

留学した先輩や留学前の先輩の努力の過程を見たりすることができたこと、

すべてが僕の英語の勉強をサポートしてくれましたconfident

その結果、来秋からアメリカ留学に行けることになりましたsign03

愛知県の高校入試英語で2点か3点を取った昔の自分からは

想像できないほどの成長だなと思います(笑)

 

Q5 最後に新入生に一言お願いします!

南山大学 経営学部は、みんなの努力を応援してくれ土台のある場所です。

自分の努力次第で自分の将来を明るくしてくれます。

一歩ずつここで頑張っていってくださいrock

合格おめでとう 経営学部

 

上の写真はワールドプラザにてTAさんと一緒に撮りましたclover

 

F.Mさんは、夢を実現するため今年の秋からアメリカへ留学します。

大学でのいろんな経験が彼を後押ししてくれたみたいですねhappy02

皆さんも彼のように自分の夢に向かって羽ばたいてください!

以上、はるちゃんでしたnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2016年02月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆