n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2016
01/18

キリスト教学科のおもしろい授業☆

こんにちは!まなみんです(*´ω`*)

冬は寒いけど、空気が澄んでいて空がきれいなので好きですnight

でも、ずっと外にいると風邪を引いてしまうかもしれないのでご注意ください・・・笑

 

さて、今は受験シーズン直前ということで、

大学で学ぶことのできる面白い授業を紹介しようと思います!

これを見て受験勉強のモチベーションになったらうれしいです☆

今回は、宗教社会学の授業を紹介します!(^^)!

 

 

みなさん、宗教と聞くとどんなことを思い浮かべますか?

img20151220_185441.jpg

聖書やミサ、仏教、キリスト教・・・

でも、そういうものばかりではないのです!

この授業を受けると、宗教に対するイメージが変わりますsmile

 

まず、「宗教的」なものって何でしょう?

祈る、というイメージが強いかもしれませんが、

実は、身近なところで「宗教的」なことって起こっているんです。

みなさんは、好きなこと、夢中になるものはありますか?

例えば、好きなアーティストを熱狂的に応援する・・・

これにも、「宗教性」が隠れているんですcoldsweats02

ライブって、1アーティストに多くのファンが熱狂的に応援しますよね。

集団がひとつの方向へと熱狂的に突き進んだりすること、これも「宗教性」のひとつなのですshine

そう思うと、宗教って意外と身近なものだなーと思いませんか?

 

この授業ではレポート(論文みたいなものですね)を書くのですが、

私はテーマを「ディズニーのキャスト(従業員)における宗教性」をテーマに書きましたpencil

ディズニーランドのキャストさんはいつも笑顔で、

最高のサービスを届けてくれる、というイメージがありますよね。

全員がそうであるかなんて分からないのに、どうしてそう思うのか?

キャストの仕事や制度などを調べ、「宗教性」の理由を見出していきました。

自分の趣味と直結した内容だったので、調べていてとても楽しかったですheart01

この授業はキリスト教学科生でなくても受講できるので、

南山大学に入ったらぜひチェックしてみてください☆

 

大学では、自分の興味がある授業を選択することができ、視野を広げることができます

受験生の方にとっては今大変な時期だと思いますが、

自分が大学生になることを想像しながら、頑張ってほしいなと思います♪

多少の息抜きも大切ですよbar応援しています!

 

以上、まなみんでした(*´▽`*)

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2016年01月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆