n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2016
01/12

入試応援メッセージ 文系数学

こんにちはsun 法学部3年の ちょろ です\( 'ω')/

今回は入試応援メッセージということで、

文系数学 についてお伝えしたいと思います!!

 

皆さんは数学は得意ですか??

私は本当に本当に…一番苦手でした(*_*)typhoon

しかし、苦手だからといって数学は受験において避けては通れない道ですthunder

 

数学は一度理解してしまえば、どんな問題にも対応していける科目だと思います。

苦手な人にとっては理解するまでに長い時間がかかりますが、

諦めずにまず理解するということを心がけることが重要だと思いますflair

 

最初に、私は教科書レベルの問題で公式を確認しながら問題を解いて、

次に、学校で使っていた数研出版の「4STEP」や、「青チャート」を使って

様々なタイプの問題を解いていました。

「4STEP」にはしっかりとした詳しい解説がなかったので、

「青チャート」で類似問題の解説を見たりして対応していました。

 

数学が苦手な人ほどやってしまいがちになると思うのですが、

問題を解く際に、ただ問題の解答を覚えるだけの勉強をしてはいけません

上でも述べましたが、

何故そうなったのか…という風に理解することを心がけることが重要だと私は思います。

時間はかかりますが理解した上で取り組むと、

応用力がつき、随分と問題が解きやすくなると思いますよdiamond

 

 

センター試験に向けて…

センター試験の数学はご存知のとおり、

穴埋め形式の問題となっているので、少し慣れが必要かと思います。

そのために、私は何度も過去問を解いていました。

過去問を解いて分からなかった問題は

まず解答を見ながら解いて、その次に解答を見ずに自力で解いて、

最後に上で紹介した問題集などで類似問題を見つけて解いていました。

また、数日明けてから同じ問題を何も見ずに解けるなら、

しっかり理解できたということになるので、

そのような状況になるまで諦めずに頑張ることが重要だと思います

 

南山大学の入試に向けて…

一般入試・全学統一入試では、

数学・日本史・世界史は、試験当日に問題を見てから選択できるので、

(※受験する学科によって選択できる科目は異なります。)

私は世界史が得意でしたが、

もし世界史が全くできそうにない時は数学を解こうと考え、数学も勉強しました。

 

やはり、ここでも過去問を解くことが重要だと思います。

その大学独特の問題というのがありますので、

慣れるという意味で過去問を解くのが一番効率がいいと思います。

ここでも、問題を覚えるのではなく理解することに努めてくださいね

 

数学は暗記科目のように、1日勉強したからといってすぐにできるようになる科目ではありません。

本当に、継続した努力が身を結ぶ科目だと思います。

ここまで頑張って来られた受験生の皆さん、あともう少しです!!

粘り強く最後まで頑張ってくださいrock

 

4月に皆さんと南山大学でお会いできることを楽しみにしていますよ\(^o^)/

 

次は、、、 理系数学 です!

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2016年01月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆