n-cast+

受験生へのメッセージ

N-Caster:名古屋

2016
01/14

入試応援メッセージ 物理

こんにちは、ののですenlightened 

今日は好き嫌いが非常に激しい、物理についての勉強法です!

 

 

試験勉強は、 『問題の傾向と対策を練ること』から始まります。

戦う前に敵を知るsign01

この言葉を是非、忘れないで勉強に取り掛かるようにしてください。

 

heart 小問集合

大問1では、例年、小問が登場します。

それぞれ、いろんな分野から満遍なくでており、

また、あまり見かけないような試行だったり、日常に起きている出来事を

そのままイラストにしたものまであります。

 

この小問は、本質的なことを単純に聞いてくるので、難しくないと思いますが、

理解が浅いと解けなくなります。

教科書ををしっかり理解して、問題に備えましょう!

物理は、『試行が起こる⇒どうなるかを予測する。』という

単純な図式で成り立っているのではないでしょうか。

つまり

①試行が起こる。
②その試行に自然のどの法則が働くかを 全て考える。
③法則が働いた結果、どういった作用が及ぼすか考える。
④複数の作用が働いた結果、どういう運動を行うかを考える。
⑤実際に起こる運動を数式に表して計算する。

これをしっかり過不足無く考えきることが重要です。

教科書の基本部分を一日一回は読み直しましょう!

寝る前に読んでみるといいかも^^

 

spade 電磁気

ここでの試行は、かなり基本的なものばかりだと思います。

そこで、ポイント

  • イラストをしっかり見て、問題を把握する。
  • どの公式を使うかを考え、正確に当てはめていく。
  • 計算ミスに気をつける。

 

では、電磁気の対策を考えます。

問題は主に、電気回路・磁石・電磁石の3つです。

覚えなければいけない公式も少ないですし、

電気回路や磁石などは、中学生の理科でも触れている内容ですので、

理解しやすいと思います。

ただ、これらの現象は日常の現象ではありますが、

いまいちイメージを持つのが難しい分野だと思うので、しっかり練習していきましょう。

 

diamond波動

 1つ1つの試行を問題文と図をよく読んで理解していく必要があります。

波動でよく出されている範囲

  • 回折格子
  • 光の動きや像
  • 音の伝わり方、振動など
  • ドップラー効果とそのしくみ

 

波動の分野自体はとても日常に馴染み深いもです。

懐中電灯であったり、救急車のドップラー効果であったり、

水面の波の伝わり方だったり、会話とかの音の伝わりだったり。。。

でも、何でそうなるのか、そのしくみは全然頭に入ってこないんですよね。笑

 

波動は『どうしてそうなるのか』という回折格子だったり、ドップラー効果だったり、波だったり、

試行ごとにその仕組みの本質を理解するようにしましょう。

 

club力学、気体の状態変化

物体の運動を中心とした力学の問題は、問題設定自体はとても単純で、

何度も目にしたことある試行で、公式もすぐ思い浮かぶものだと思います。

ただ、もしかすると、問題によってはグラフにしたりして、 少し見慣れない形になっているかもしれません。

しかし、しっかりとした理解をもって、冷静に対処しましょう。

 

ここまで物理について、私なりの出題傾向について書きましたが、次は勉強法について。

物理のように出題範囲が大体決まっている教科だと、

同じ傾向の問題を再度出すことは少ないので、

過去問題を解くよりも良い方法をお勧めします。

それは、、、

 ・1つの問題集を完璧に仕上げること

 ・些細なことでも疑問を持ち続けること

 

最低でも4回以上は繰り返し復習をしてください。

問題を解くのだって、時間を区切って、

 1回目は10分で、2回目は7分、次は5分・・・

としていけばおもしろいですよnote

 

物理は、問題の設定が少し違うだけで公式が使えないことがあります。

そのような問題を解答するためには、深い理解が必要です。

じゃあそのためにはどうすればよいか?

それは、些細なことでも疑うことです。

たとえば、

波が強めあうときと弱めあう公式で、なぜ弱めあうときだけ1/2がついているのか?

このような疑問を持って教科書などで調べること。

それを続けることで、深い理解を得ることができます。

 

最後に、

あんまり同じ教科ばかり勉強しすぎると疲れるので、

間に漢字の書き取りするとか気分転換も大切ですよ^^

 

試験まで残り少ないですが、皆さん、がんばっていきましょう!

 

次回は、、、 化 学 です!

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2016年01月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆