n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2016
01/27

青山学院大学と合同ゼミ☆

 

こんにちは!のんちゃんですnote

今回は12月に行われた

南山大学と青山学院大学の合同ゼミをリポートしますpencil

 

まずは私たちのゼミの活動を紹介します

私たち『伊藤司ゼミ』はキャンパス内にある法廷教室を使い

判例(裁判所が事件に対して行った判断の記録)をもとに

原告・被告・裁判官・傍聴人に分かれ、

1つの事件につき2回裁判を行っていますlibra

原告・被告はそれぞれ意見を主張し

1回目の投票から2回目の投票の間に

より多くの裁判官と傍聴人の意見を翻させ賛同を得た側の勝利となりますshine

 

青山学院大学の熊谷士郎教授と南山大学の伊藤司教授は

大学院時代に同じゼミで学んでいた縁から

この合同ゼミが開かれましたconfident

 

今回のゼミはお互いのキャンパスで1回ずつ行われましたrun

KIMG0782.JPG

upwardright南山の法廷教室book

IMG_2574.jpg

upwardright青山学院の法廷教室book

 

裁判の当事者だけでなく裁判官や傍聴人も

積極的に意見を言ったり質問を投げかけたりと

議論がとても白熱しましたsign03

いつもの伊藤ゼミのメンバーだけでない

大人数で判例を検討することにより

自分では気づかない視点や考え方がどんどん出てきて

すごくわくわくする時間が過ごせましたhappy02

 

今回の青山学院大学との合同ゼミを通して

普段とは違う環境で学ぶこと

新しい知識を付けたり視野を広げるために大切なことだと感じましたpencil

以上のんちゃんでしたnote

 

 

 

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2016年01月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆