n-cast+

南山の先生について

N-Caster:名古屋

2015
12/04

《機械電子制御工学科》中島明先生の紹介

こんにちは!理工学研究科のちなつです!

最近とっても寒くなってきましたsweat01

すっかり冬ですねsnow

 

今日は私の所属している機械電子制御工学科

中島明先生を紹介しますrock

 

中島先生

機械電子制御工学科で制御工学を専門とされている先生ですschool

中島先生の研究室に伺ってインタビューをしてきましたkaraoke

 

nakashima.jpg

 

よろしくお願いします!

ではまず先生がどんな研究をしているのか教えてください

 

人の役に立つロボットの研究をしていますpencil

そもそもロボットというのは

工業などで決まった作業をするものとして作られたんだけど、

ロボットを家庭で使うためには

工場と違ってなんでもできないといけないよね

だからコップを持ったり、フォークを持ったり、

さまざまな動きの中から共通の原理や法則を見つけて

どんな動作でもできるようなロボットの研究をしていますpc

 

では制御工学の面白さとはどういうところだと思いますか?

 

高校で習うのは、物理や化学、生物、地学などですよねbook

そういうのは現実のものを

学問としてどう表すかを勉強するものって考えると

制御工学っていうのは、誤解を恐れずに言うと、

自然法則を自分の手で塗り替えることができる学問だと思うんですよshine

たとえば、

セグウェイみたいな乗り物はそのままの状態、つまり自然法則に従うと

倒れてしまいますよね

それが制御工学を使うと倒れないようにできるんですflair

そういうところが制御工学の魅力ですね

 

そうですね

私も制御工学を専攻していますが、制御って面白いと思います!

では先生はどんな授業を担当しているんですか?

 

学部2年の秋学期に開講される制御システム実習などを担当しています

この実習では制御工学の知識を使ってモーターの制御を行いますpc

1年生では必修科目で線形代数など

高校数学の延長のような科目を学びますが

そこで身に付けた知識を復習しつつ

それらが機械やPCでどのように役立てられるのか

じっくり実例を通して学べるのがこの科目ですshine

 

先生は今年から南山大学に来られたんですよね

南山大学の印象はどうですか?

 

学生はまじめですねeyeglass

ポテンシャルが高くて、

発展的な難しい内容でも理解しようとする力があると思います

 

褒めていただきありがとうございます

それでは大学全体の雰囲気はいかがでしょう?

 

コンパクトでまとまっていていいですね

古い建物もデザインがよくて歴史を感じます

いい雰囲気ですねschool

 

それでは最後に高校生に向けてメッセージをお願いします!

 

周りからもよく言われるかもしれませんが

理想としては高校のうちから目的意識を持って、

自分のやりたいことを見つけて、

そのために何を大学で学んだらよいかまで考えられると良いですよねshine

でも、もしやりたいことが具体的に決まらなくても

自分なりに精一杯考えて、周りの意見もそこそこ聞いて、

選べばいいと思います

うまくいかないときでも

自分で決めたことならきっと乗り越えられますrock

 

こうあるべきだという周りの意見に流されずに

自分で考えて出した答えを大切にして進路を決めてください

その結果、南山大学を選んでくれるとうれしいですねconfident

 

先生は金沢出身で大学から名古屋に来られたそうで

この後、学生時代の話もいろいろ話してくださいましたkaraoke

 

自分で考えて自分で決めるって大事なことですね

先生、今日はどうもありがとうございました!!

 

いかがでしたか?

機械電子制御工学科では

中島先生のような魅力的な先生方の授業をうけることができます

 

受験生の皆さんは受験勉強に勤しんでいる頃だと思いますが

このインタビューが皆さんの

モチベーションアップに繋がれば幸いですconfident

 

以上、ちなつでしたpaper

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年12月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆