n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2015
12/07

経営学部ゼミの産学連携

こんにちは、ユッカですconfident

私は経営学部なのですが、経営学部は経営学の勉強の一環でささ笹sssssssssssssssss産学連携    さんgかうさsssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss    ササ捧アッ笹サ産学連携さささあ産学連携をする機会があります。

産学連携とは、一般企業(業)と生が連携して、私たち学生はよりリアルな経営学の勉強を、

企業側は学生・若者の斬新な意見を取り入れることで新事業の創出を、という両者にとってのメリットを目指すものですflair

私のゼミでは名古屋銀行さんと産学連携させていただける機会があったので、今日はそれをレポートしたいと思います!

経営学部ではゼミ単位であらゆる企業の方と産学連携をすることが多いです。

私たちのゼミは就職活動で一度はかかわるであろう銀行のことを少しでも知れたらいいなと思い、

名古屋銀行さんとの産学連携を希望しました!このプログラムの内容を工程ごとに説明すると…

1.実際にインターネットバンキング『bankstage』を利用し、改善点を探す

 ここで私たちは、画面の色がシックすぎて学生や女性向きではないことや

 貯金を捗らせるためのサービス「dream drip bar」は実際は利用者の貯金促進の効果があまりないことなどを

 改善点としてあげました。

2.改善点を克服できるサービスを考案する

 そこで私たちが提案したのが、bankstageとBOYS AND MENのコラボレーションですshine

 BOYS AND MENは名古屋を拠点に活動するアイドルのため、

 地元志向の名古屋銀行の指針と合っているのではないかと思いました。

 貯金をするほど彼らとの恋が発展する『恋ゲー』なら女性利用者の貯金促進につながる、

 そしてそのコラボレーションに興味を持った人が新しく名古屋銀行の口座を開設するかもしれない、

 という効果ももたらしてくれるだろう、と思います。

 ターゲットを若者・女性にあてたことから私たちはこのような新サービスを提案しました。

3.パワーポイントの作成、発表の練習

 発表当日は愛知県内の4大学が集まってコンテスト形式で行われました。

 聞き手は銀行の偉い方々ですし、せっかくなら賞をもらいたい!

 ということで発表にもパワーポイントにも力が入りますrock

 パワーポイントは見やすくインパクトのあるものに、 発表は大きな声ではきはきと。

 小学生のころから言われ続けていることですが、今になっても気を付けないと難しいものですcoldsweats01

 ゼミの時間中に何度も何度も発表のリハーサルを行います。

 時には名古屋銀行の方が大学に来て私たちの発表を聞いてくださいます。

 私たちでは気づけないことを指摘してくださり、親身になってアドバイスもしてくれますcatfaceheart04

4.発表当日

1125].JPG

 名古屋銀行の本社で行われました。

 何度も練習をしてきたのに本番はとても緊張して満足する発表ができませんでした

 人前で話すことに慣れていないということを実感しました…bearing

5.表彰式・立食パーティー

 これはまた後日に行われます。私は銀行に就職したいと思っているので、

 銀行で働く方とお話しできるのが楽しみですhappy02

 

私が参加した産学連携のプログラム内容はこんな感じですtulip

ターゲットを定め、その人に合ったサービスを考案し、相手に伝える

ということをこの産学連携で私は体験しました。

特に相手に伝えることはとても難しいということも感じました。

このようなことはどれだけ授業に出席しても経験できないことなので、

この産学連携は明確な目標を与えてくれたという点で私を成長させてくれましたupup

ゼミのみんなで頑張ってよかったなと思いましたhappy02

1125.JPG

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年12月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆