n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2015
12/09

フランス留学体験記 partie.7

こんにちは!ぱんだです。

今までお伝えしていました、この留学体験記も今回で最終回、、、!

という訳で帰国にまつわるお話、いろいろと書いていきますよ~!

.

 

帰国前の最大のイベント(?)と行っても過言ではない…それが期末テスト!!!

ぱんだが留学していたAix-Marseille大学は、留学生もフランス人と混ざって授業を受けています

テストももちろん一緒。すべてフランス語です

辞書の持ち込みはOKだったので、辞書を頼りに必死に問題を読み解いていきます。

また授業の進むスピードがとんでもなく早く、テスト範囲がかなり広いですtyphoon

テスト勉強では用語を叩き込み、授業プリントを読み直し、授業の内容をひたすらまとめていく…というような感じで、日本の大学の授業とはあまり変わらないやり方でしたが、かなりペンだこが出来ましたcrying

こんなに文字を書いたのは大学受験以来かもしれない……sweat01

 

そんな感じでテストを何とか乗り越え、一年間の授業が終了しました。

 

テストが終わったら、次は急いで帰国準備です。

帰国準備としてやらなければならないことはたくさんあるのですが、一番重要なのは、寮の退去準備銀行口座の閉鎖

ぱんだは面倒臭がって直前までやらずにおいてしまいました。

最終日にそのしわ寄せがやってきます…

最終日は自分の部屋と寮の管理人室を何往復も走り、そして銀行を何軒もはしごすることに…sweat01

知人たちにもいろいろ助けてもらい、何とか出発する事が出来ました…

何事も余裕をもって何度も確認することが大切だと最後の最後に身を持って学びました……

 

そんな感じで一年間お世話になったエクサンプロバンスの街を出発し、いざ帰国……の前に最後の最後にぱんだの夢をかなえるために寄り道shineです。

 

そう。

 

blog7-1.jpg

アルプスの少女体験をしてきましたsmiley

5月です。なのに、こんなに、snowが……!!!

blog7-2.jpg

 

エクサンプロバンスからスイスのジュネーブを経由し、そしてスイスアルプスのお膝元・インターラーケンに向かいました。

 

見渡す限り、山!!!

そして5月とは思えない気温!!そしてsnow!!

ヒートテック必須です…!

チーズフォンデュもしっかり食べ、スイスの山ともお別れ。

 

そして再びスイスの国境駅バーゼル(※詳しくは「フランス留学体験記 partie.6」参照)を経由して、パリのシャルルドゴール空港に到着。

 

長いようで短かった留学生活が幕を閉じます。

 

最後の最後にちょっと嬉しいことが。

フィンランド航空を利用して帰国したため、ヘルシンキ空港を経由したのですが、空港内にムーミンショップとマリメッコのお店があったのです!!

というわけで、留学生活最後の思い出はウニッコ柄に囲まれながらのショッピングで終わりましたshine

マリメッコグッズをゲットして、ぱんだは日本に帰って行きました。

 

 

「ぱんだ」というペンネームの通り、のんびりマイペースな私でも、何とか異国で1年間生活していく事が出来ました。

初めは驚いたり戸惑ったりすることも多くあったのですが、次第に慣れて度胸も付き、言葉が通じなくてもへこたれないという強さが少し身に付いたように思えます。

残念ながら、ネイティブスピーカーのように流暢に話せるようになったわけでも、なにか「スゴイ」体験をしたわけでもありません。

しかし、学生寮や街で出会った人たちとのやり取りや、日々の生活のちょっとした出来事の中からの発見や体験は、自分にしかない「オンリーワン」の経験であると私は考えています。

 

最後なので少し長く書いてしまいましたが、つまり何が言いたいかというと、

少しでもいいから視野を広げて興味の幅を広げるということが、日本にいてもいなくてもとても大切なことであるということ、

そして、そこに少しでも海外が関わっているならば、ぜひとも外の世界を見に、世界に飛び立ってほしい、ということですsmiley

 

私はもう少しで社会人という新しい世界に飛び込みます。

その時、この留学で経験したことが何か少しでも役に立つことができたら、と考えています。

 

それではみなさん、良いお年を。

Au voir et bon années!!!

blog7-3.jpg

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年12月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆