n-cast+

国際交流

N-Caster:名古屋

2015
11/06

ワールドプラザのTAにインタビュー!

こんにちは!みもりんですっ(^ω^)

かなり久しぶりの更新です!

 

さてさて!今回は南山大学にあるワルードプラザで働く友人

インタビューをしてきました!

 

え?ワールドプラザって何?留学に興味がある!という方には必見ですっ!!

 

まずはワールドプラザの説明を少し…

World Plazaは南山大学のR棟の2階の国際交流フロアにあります!

ここは日本語禁止のエリアで、バーチャル留学を楽しめるスペースになっています。

学生TAがサポートしてくれて、大学で身に着けた外国語をスキルアップすることができます。

*TAとは、ティーチングアシスタントの略であり、学生が授業の補助や運用支援を行うことです。

 日本ではアルバイトの一種とみなされています。

曜日毎に様々なイベントがあり、多くの学生が通っています。友達もたくさんできますよ☆

また、外国語の書籍やDVDを見ることもできます。

 

今回は私の友人であるワールドプラザでTAとして働く

K・Sさんにインタビューをしてきました(^ω^)!!

IMG_3983 (640x480).jpgIMG_0570 (460x640).jpg

Q.なぜワールドプラザでTAを始めようと思ったのですか?

A.理由は2つあります。1つ目は、留学から帰ってきた事です。留学していた時に初めて会う人とも外国語で積極的にコミュニケーションをとる事ができたのはワールドプラザで様々な学部学科のユーザーと関わり、外国語でコミュニケーションをとる事に抵抗がなかったことが理由であると思ったからです。また、自分が留学で学んできた事を今留学したいと考えている学生にシェアできると考えたからです。
2つ目は、私は人類文化学科に所属しており、文化を伝えることに興味があったからです。ワールドプラザという日本人学生同士が外国語でコミュニケーションをとる事が多い施設だからこそ、言語の文化的部分が忘れられる事が予測されるのに、自分がユーザーとして参加している時にも、様々なイベントを通して海外の文化を体験するイベントやTA手作りの教材がありました。そのような文化も言語も学べる環境を自分も作る側として参加したいと思いました!

 

Q.TAにはどういった方が多いですか?また、ワールドプラザはどのような雰囲気ですか?

A. TAのみんなは自分の意見をしっかりと持った人が多いです。そして、それを相手に伝える事に熱意を持っている人が多く、いつもTA間で細かいところまで、多くの意見交換を行っています。
またTAという仕事柄おしゃべり大好きな人が多く、中には人見知りもいますが、話し出すと止まらない人が多いです。

ワールドプラザはとても和気あいあいとした雰囲気がある場所で、TA同士の仲がいいという点もありますが、TAとユーザーも学年の垣根を越えて仲良くお話できる場所です。ユーザーも先生と話すとなると身構えてしまうことがありますが、同じ学生という立場、同じくその言語の母語話者ではないという立場から、言語の間違いを気にしたり、気を使わずに言語を使う空間があると思います。

 

Q.ワールドプラザの良いところを教えて下さい!

A. TA、ユーザーが基本的に母語話者ではなく、間違いを気にせず言語を使ってみることができるという点に挙げられると思います。TAたちも自分も言語を学ぶ上で抱えていた悩みや、苦労してきた人たちばかりなので、決して上からではなく、みな同じ立場に立ってコミュニケーションをとることができる点であると思います。

また、様々な学部学科の学生が集まりお互い気軽に話したり、一緒にゲームをする環境があるので様々な価値観を持った初対面の人とも話すことができます。

 

Q.どういった方にワールドプラザを利用してもらいたいですか?

A.すべての学生です!外国語学部の学生はワールドプラザの存在を知っていてくれている人が多いのですが、経営、経済、人文、法、情報理工の学生は意外と存在を知らなかったり、どういった場所なのかあまり知らない人もいると思います。しかし、それらの学部の人の中にも、外国語を学ぶことに興味があったり、留学や就職で外国語を使うという人もいるのと思います。最近では、外国語を最近学び始めたばかりという人もたくさん利用しています。

ワールドプラザの中では確かに日本語禁止という厳しいルールがあり、一見怖い場所のように思えるかもしれませんが、そういった学生には優しいTAがサポートするのでご安心を!ぜひ、ワールドプラザを使ってみなさんが様々な言語を使って多くの人と楽しくコミュニケーションを取れるようになるのを願っています!資格取得勉強中の学生にもぜひワールドプラザを利用していただきたいです!

IMG_3869 (480x640).jpg

ワールドプラザで様々なイベントを行っており、最近ではハロウィンのイベントを行っていましたっ☆!

今後も様々なイベントを計画されているようですっ!

留学を考えている!語学の勉強をしたい!友達を増やしたい!といった方にオススメの場所のようですね!

南山大学に入学してTAに挑戦してみるのもいいかもしれませんね☆

 

以上みもりんでしたっ(^^)

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年11月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆