n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2015
11/02

議員インターンシップ

こんにちは!ドイツ学科のみっこですhappy01

あっという間に11月になって少しずつ寒くなってきましたね。

今回は私が夏休みに参加した議員インターンシップについてです!

インターンシップ」と言えば企業や市役所などにお邪魔して、

仕事の体験などをさせてもらうイメージがあると思いますが、

私が参加した議員インターンシップは、議員さんについて、様々な場所の見学をさせていただいたり、

活動の手伝いをさせていただいたりするインターンです。

インターンの参加者それぞれが希望にあった議員さんのもとにつくことができます。

私は日進市の市議会議員さんのもとで2カ月弱、お世話になりました!

大変アクティブな女性の議員さんで、自分の中の議員のイメージが大きく変わりました(^^)

議員さんや自分の希望によって、具体的な活動内容は変わるんですが、

私のついた議員さんは、見学をいっぱいさせてくれる議員さんでした。

市内の図書館や福祉関連の施設など、びっくりするくらいたくさんの施設を訪問させてもらって、

そこにまつわるお話もいろいろ話してくださいました!

日進市以外にも犬山市に視察に行く機会があったので同行させてもらいました!

犬山は市役所を移転したばかりで会議場も新しくてきれいでした!

 

IMG_2960.jpg

 

私の場合は議員や政治に興味があったわけではなく、

いろんな分野のものが見てみたいなぁという思いで参加したので、

施設見学や、いろんな人といっぱい会わせていただけたのがよかったですshine

最初は2カ月弱って長いなと思っていたんですが、終わってみるとすごくあっという間

部活などもあり、忙しかったですが充実した時間を過ごせました

自分の将来を考えるうえでも、いい経験になりました!

 

以上、みっこでした!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年11月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆