n-cast+

日々のあれこれ

N-Caster:名古屋

2015
10/28

インターンシップ&報告会

こんにちはsun  ちょろ です\( 'ω')/

夏休みに2種類のインターンシップに参加して、先日やっとその報告会を終えました!!

今回はインターンシップ報告会の様子についてお伝えしたいと思いますdash

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事でも書きましたが、

南山大学には、単位認定のある授業としてのインターンシップ研修と、

単位認定のない自己啓発型インターンシップ

2種類の方法でインターンシップに参加することができます。

 

 

私はこの2つを駆使して、インターンシップ研修で損害保険会社に5日間、

自己啓発型インターンシップで市役所に10日間行ってきました!!

 

 

損害保険会社では主にグループワークで、5日間毎日グループで準備をし、プレゼンをしました。

今までプレゼンをした経験がほとんどなく、

最初は大勢の人を前に話すことにすごく緊張をしていましたが、

毎日プレゼンをやっているとどんどん慣れてきました。

どのように話せばうまく伝わるかなど、

損保についてだけでなく、社会人として必要なスキルも学ぶことが出来たので、

とても有意義なインターンシップでしたscissors

 

 

市役所のインターンシップでは、10日間で1日ずつ各課を体験しました。
 
市役所というと窓口業務のイメージが強かったのですが、
 
経理の仕事からまちづくり等、本当に多岐にわたる業務があることを知り、
 
公務員により興味を持つことができましたflair

 

 

インターンシップ研修の授業の一環として、インターンシップ報告会というものをしました。

8人グループで1つの教室に集まり、インターンシップの報告としてプレゼンをするといったものでした

企業の方も見に来て頂いてとても緊張しましたが、

インターンシップで得たプレゼンのスキルを取り入れながら発表することができました

DSC_0620~2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

報告後に8人で意見交換をし、8人それぞれにインターンシップを経て

失敗もしながらも、成長できたと感じていることがわかりましたeye

 

 

私も思うように行動できなかったりと、失敗したと感じる面も多々ありましたが、

常にどうすべきかを考えて挑戦できたことは成長に繋がったのではないかなと感じてますshine

この経験を今後の就職活動に活かして頑張りたいと思いますrock

 

 

皆さんも是非、

長期休みなどを活かしてインターンシップに参加してみてはいかがでしょうか\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年10月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆