n-cast+

event

N-Caster:名古屋

2015
09/02

☆スパシーバ!ロシア☆

こんにちは!paper たかと です!

今回は、今年の夏休みに旅行した、ロシアでの話を書いていこうと思います!pen

 

ロシア(Россияって聞いて、皆さんはどんなイメージを持たれるのでしょうか?eye

代表的な社会主義の国であった、ソ連時代のイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?eye

確かにソ連時代の名残は少しはあるのですが、それ以前のモスクワ大公国や、ロマノフ王朝時代の遺産がたくさんある、魅力的な国です!

ヨーロッパとは似て非なりますsign01

そのなかでも特に気に入っている場所について書いていきます!

ちなみに、題名の「スパシーバ」(Спасибо)はロシア語で、「ありがとう」という意味ですflair

 

まずは、サンクトペテルブルクにある、エルミタージュ美術館

世界四大美術館(ルール美術館、エルミタージュ美術館、プラド美術館、大英博物館)の一つといわれており、歴代皇帝の居住地でもありましたsign01

ものすごく広い美術館です!

じつは、今回の観光で世界四大美術館を制覇sign01やったーscissors)できたわけですが、他に引けを劣らないdiamond豪華絢爛なdiamond美術館でした!

IMG_1107.JPG

大使の階段(ロマノフ朝の時代、各国大使はこの階段を通って皇帝に謁見をしていた。ここ豪華絢爛ですhappy01

 

そして、一番楽しみにしていた地下鉄の構内観光&乗車

知ってますか?

ロシアの地下鉄駅は世界でも美しいshineといわれているんです!

今回ツアー会社のプランに参加したのですが、ここの観光は入ってなかったので、空いている時間を使って行くことにしましたrock

キエフスカヤ.jpg

モザイク画が特徴(キエフスカヤ駅)

IMG_1168.JPG

黄色い天井が有名(コムソモーリスカヤ駅)

IMG_1167.JPG

地下鉄車内。殺風景・・・

 

しかし・・・まあ、大変だった!sweat01

なんせ、英語は全く通じないわキリル文字しかないのだから、どうやっても読めず・・・typhoon

ジェスチャーを使ったり、絵を描いて伝えようとしたりと、言葉が使えないなりに何とか頑張りましたcoldsweats02

IMG_1181.JPG

キリル文字ってこんなかんじeye

(写真のカフェは「ショコラドニッツア」と読みます。読めない・・・typhoon

ロシアでは「カフェ・ハウス」と並ぶ、有名店です)

 

ロシアでは有名なお土産がたくさんあるのですが、その中でも自分が気にいったものを、いくつか紹介していきたいと思います!

まず、マトリョーシカ(Матрёшка

知っている方も多いと思いますが、人形の中からまた人形が出てくる入れ子構造になっている人形ですflair

IMG_1152.JPG

種類がいっぱい!気に入ったものを探すのに一苦労・・・sweat01

IMG_1278.JPG

ソ連や中国の歴代の指導者のものも!

 

そして、ロシアのアイドル、チェブラーシカ(Чебурашка

少し前に日本でもチェブラーシカ ブームが起きていたので知っている方も多いかもしれません!

クマでもサルでもない、不思議な生き物ですeye

かわいすぎて、チェブラーシカのグッズを、たくさん買ってしまいました!笑happy01

IMG_1287.JPG

オレンジを持っているこの形が、一番人気ありますeye

(南国からオレンジの箱に入ってロシアに来てしまったらしい)

IMG_1201.JPG

最近では、色違いのものも出ていますconfident

 

大学生の夏休み・冬休み・春休みはとても長いので、バイトや旅行、留学に充てる人が多いと思います!

この記事を見ている高校生の皆さんも、大学生になったら、学生時代にしかできないことをやりましょう!

以上、たかと でした!note

moscow.jpg

赤の広場にある、聖ワシリー教会(モスクワ)にて 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年09月 >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆