n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2015
08/10

居合道!

こんにちは、ドイツ学科2年のみっこです!

今回は私が大学1年からやり始めた居合道について紹介します!

大学に入ったら新しいことを始めたい人必見ですshine

 

居合道は日本刀を用いた武道の一つです。

決まった型があるので、それを正しく、美しく、実際に敵を倒しているように演武する武道です!

剣道等の武道と違って対戦相手がいてその人と戦うのではなく、

自分で仮想の敵を想像して、その敵に対して技を抜いていきます。だから怪我も少なくて安全!

ちなみに、段位が低いうちは危険なので模造刀を使います。

(私はほかの大学の居合道部さんの稽古に参加させてもらっているんですが、

全員模造刀を使って稽古しています!)

 

IMG_1242.jpg

 

こんな感じの模造刀を使ってます!

まるで本物みたいですが刃がついていないので切れません!

身長や手の大きさなどによって最適な大きさがあるので基本オーダーメイドで作ってもらいます。

刀を持つ部分の色や刃の模様なども自分で好きなものを選べちゃいます(^^)

 

ちなみに試合もあります!2人で並んでいくつかの技を演武して、3人の審判がそれぞれよかった方の旗を挙げて、

多く旗があがった方が勝ちというのが基本です!

大会ではこれをトーナメント方式で行い、どんどん勝ち上がっていくものが多いです。

ただ正しいだけ、ただ勢いがあるだけではなかなか勝ち進めないので

そういったところが難しくて、奥深い武道です!

 

運動が出来なくても老若男女問わずできるはじめやすいことも、この武道の魅力の一つです。

最近では刀を擬人化したゲームなんかも流行っているそうですしお勧めです!笑

 

これに限らず、せっかくの大学生活なので、自分の知らなかったものにチャレンジするのも良いのではないでしょうか?

以上、みっこでした!

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年08月 >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆