n-cast+

特集

N-Caster:名古屋

2015
07/17

経営学部の労働法

こんにちは、ユッカですhappy02

私は経営学部生なのですが、法学部・経済学部・経営学部共通の労働法という講義を受講しています。

今日はその労働法という授業についてお話したいと思いますpencil

まず、労働法という授業の説明をしたいと思います!

労働法とは、実際にあった事件をもとに労働基準法労働契約法などの法律を学ぶ授業です。

経営学部生や経済学部生も受講しているため、法学の基礎から学んでいますcatfacepencil

たとえば私が実際に学んだ判例を簡潔に説明すると、

企業Yは、2度も寝坊のため仕事に遅刻し業務に悪影響をもたらした労働者Xを解雇しようとしたら

労働者Xは起訴した。その裁判の判決はどのようなものか(解雇されるか)。

といった感じです。実際にあった事件と実際の判決を用いて学ぶため、現実味のある授業でとても興味深いです。

 

この授業の受講者は法学部7割、経済学部と経営学部あわせて3割なので、

やはり法学部生のレベルに合わせた授業になってしまいます。

先生の配慮で経営・経済学部生のために法律の基礎知識を織り交ぜながら授業を進めてくれますが

やっぱり難しい……crying(法学部生もそう思っているかもしれませんが)

 

しかし、経営学部の授業にもつながるし、将来就職してからも役にたつ知識を学んでいる!!

という気になるので、授業中もテスト前もとても真面目に勉強しますpunch

 

roudou01.JPG

これはテスト前に私がまとめたノートです!がんばった!!

roudou02.JPG

そしてこれが教科書です。

大切なところは黄色、定義は赤、判例は青

で色分けをしてマーカーを引くのが先生のやり方ですgood

 

わからないところは経営学部の友人や、時には法学部の友人に教えてもらったりしています。

普段ふざけた話しかしない部活の法学部の友人がスゴーーイって思えたりします(笑)

このように大学では自分の学部以外の講義もとれることがあるので、

学部の専門外の興味のある学問も学べます。

自分の選んだ学部の勉学をより深く学ぶのもよいですが、

他学部の授業を学んで視野を広げるのも面白いな、と思いますeyeshine

 

以上、ユッカの経営学部の労働法でした☆

 

 

このページのTOPに戻る ▲

n-cast+に関する最新情報をRSSで取得

< 2015年07月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ncast+編集局

ncast+編集局

南山大学学生入試広報スタッフとは世を忍ぶ仮の姿。果たしてその実態は…!?
あなたの生活に+を届ける【エヌ・キャスター】の姿をお見せします☆